青魔道士 3

期間限定という意味でのリミテッドでした、みたいな笑えないジョブ青魔道士。4.x、実装してすぐに遊ばれないジョブになってしまいました。とはいえ、過去のFFで青魔道士の虜になっていた自分としては諦めきれず…。ちょっとぐらいレベル上げしようかと再開。 …

エッグハント2019!

エッグハント2019! と言うわけでですね〜、開催されましたね。毎年毎年色んなシーズナルがあって飽きなくて楽しいです。 てなわけで、今回のエッグハントは最初のクエストはやんわり終わり、そこで服を手に入れてからのクエストが本番でしたね。 やったのは…

和風と水族館

なんかしばらくプレイしない間にビルダーズ2に和風、水族館パックが追加されていました。はい、和風は少し前で、今回が水族館だったようです。なので試しにプレイ。 素材島も同時に追加されるみたいです、んで、水族館パックは釣りを覚えられる島が追加され…

大氷河

暇な時期なのでFF7やってます。 FF7はリアルと、ダンジョンがそこそこ共存出来ているから嫌いじゃないです。はい。で、今は大氷河を攻略しています。 Disc.1の最後だったかな?忘れましたけど、ダンジョンが畳み掛けてくる感じがまたいいですよね。確か、こ…

ヒュダトス編。

ヒュダトス編に来ました。まあ、完全にエピローグと言うか、あんまりやる気は無いんですけど、ちょっと見に行くかなぁ程度で解放。 景色は前2編と比べると広く感じるような…。んで、なんか不思議な感じがしますね、エーテルの作用だか何だかで滝を水が登って…

ピューロスその3

3度ピューロスです。はい、この雪景色にもだいぶ慣れて来ましたね、ってか、アネモスが普通の雰囲気で、パゴスが監獄で、ってなら、ピューロスは全編火属性を推してよ、って感じでしたな。まあ、いいけど 実を言うとピューロスバトルアクスは完成しました! …

ピューロスその2

はぁ…舞い戻りましたよピューロス。 はい、長かったです。っていうか、36で戻りフレとやりました。なんか今回はレベル上がるのは早いですね。 ですけど、やっぱりあの素人が配置しました〜みたいな雑魚配置はどうなってんのよこれって感じです。 そして、ピ…

仕方なパゴスに舞い戻り

ピューロス武器のためにエウレカやってます。 前回で監獄がコンセプトことパゴスが終わったわけですが…ピューロスがあるわけですよ。はい、一応、聞くところによるとパゴスよりは楽しいらしいです。 まあ…メインクエのおつかいの方が楽しいくらいにパゴスが…

仕方なパゴス 3

ELが35になりました。 はい、めちゃくちゃ長かったです、何ヶ月かかったんやろ…わかんないですけどね。んで、35のちょっと頭のおかしいクエストも終わらせたので、ピューロスには突入できますがまだやる事があります。 エレメンタルバトルアクスの製作です。…

仕方なパゴス2

空き時間を利用してチョコチョコパゴスやってます。TSUTAYAで映画のDVD借りて来て見ながらNMが沸いたら挙手する感じ。たまにクガネに戻ってますが…仕方ないです。 リアルな監獄を目指して作られたコンテンツらしく、寒空の下でひたすら反復作業を強いられま…

仕方なパゴス

4.xのうちに武器1つぐらい作りたいので、仕方なくパゴスやっています。つまらないのは、つまらないですが、5.xになってしまうと完全に廃棄物になるのが目に見えてるので、ここは我慢してやります。 パゴスでやる事は、おおまかにELを35まで上げることと、武…

武器製作したい。

うーん、やっぱり武器作りたいんだよなぁ…。ピューロス武器の光り方めちゃくちゃカッコいいじゃないですか…。欲しいなぁと、固定でピューロス武器かついでる人見るたびに思うようになってしまいまして…。 なので、またパゴスに行くしかないのかなぁ、と、ん…

ビルダーズ2

ドラクエビルダーズ2 年末からコツコツと遊んでました。なんかツイッターで良い良いって見るんで、適当に手を出してみた感じです。 見た感じはマイクラなので、そんな感じのゲームなのかなぁと思いきや、一応ブロックメイクRPGというジャンルで、ちゃんと冒…

核廃絶エンド?

久々にMGSVを起動しました…。 何年前のゲームだったのか最早忘れてしまいましたが、たまにやりたくなるので、ほんとたまに起動して遊んでいます。 進捗度?は54%です、あんまりやりこんでいないです…武器とか道具の開発もそんなに出来ていないです、知らない…

オーボンヌ行ってきた。

リターントゥイヴァリース完結。と言うわけでようやくオーボンヌに行く事が出来ました。いやぁ、アイテムレベル足りないかと思っていたのですが調べたら全然余裕でした。ハイ。 ラバナスタ、リドルアナと違って今回はFFTが推されている感じですかねぇ…いやぁ…

うーん。

今日も青魔道士のレベリング。 とりあえずレベル30くらいまで無理矢理あげたので、今回はマインドブラストのラーニング。マインドブラストはクエストを受ける条件になっているので必ず習得しなければならない。 効果は自分の周囲に麻痺である。 ラーニング場…

青魔道士

青魔道士1日目!です。 帰宅してすぐログイン、リミテッドジョブということでなんか色々制限ありますが、まあ楽しそう。 最初のクエストで特性・ラーニングを覚え、最初のスキル水鉄砲を覚えてからが始まり。 青魔手帳を見てから、その場所に行って敵と戦っ…

4.5来ましたな

パッチ4.5になりました! はい!気付いたらもう4.5です。4.4の間は完全に休止状態で、今もそれは続いてはいるのですが、やはり気になるということでログイン。 最早、今回の目玉とかそういうのはあんまり気にならなくなっていますが、なんか麻雀があった気が…

降神祭2019

あけおめですー! 2019年始まりましたな…。今年もゲームやって楽しんでいきたいです、てなわけで、ここのところ年明けてまずやるのが降神祭です…はい。2014年からもうずっとやってますよね。今年はゲーム内での年越しまでは出来なかったのですが、やはりね、…

星芒祭2018

気づいたら年末ですよ…。こないだ2018年になったばかりでは?んで、星芒祭です。はぁ、早かったですね2018年。 今年の星芒祭は聖歌隊になります。ストーリーは見ていただいてな感じ。この毎回あるちょっと心が温まる感じが好きです。 んで、今回は音ゲーでし…

異世界の冒険者

FF15×FF14コラボ!と言うわけで、久々にFF15を起動しました、相変わらずのダウンロードパッチの容量のデカさ…ですが、気にせずやりましょう。 今回のコラボはマップにFF14のクエストマークが追加されていて、そこに行けば始まるような感じです。場所はなんか…

マスクドカーニバル

4.5で新しいジョブである青魔道士が実装されます。青魔道士はリミテッドジョブという扱いで通常のレイドとかには出せない代わりにぶっ飛んでますみたいな説明がされていましたな…。5.0ではなく、4.5なんですが、まあ、個人的には青魔道士というジョブになれ…

FF12 Part.27

前回輪廻王カオスを倒しまして…。長かったナブディスが一旦終了しました。召喚の演出は本当に綺麗ですね。はい、では次何をしましょうかねぇというとこです。 まだ色々あるんですが、全体から見ると60パーセントでしょうか…。まだまだストーリーも半端になっ…

FF12 Part.26

ナブディスです。 ヴァン一行はフンババボス、ヒューリーを倒して力無き力のメダルを力のメダルにしました。今回はその続き。 前回までの2体のボスはなんだかんだ言って、あんまり強くはありませんでしたが、今回のボスは輪廻王カオスです。一応隠し召喚にな…

FF12 Part.25

死都ナブディス編です。ナブレウス側からだと罠を踏みまくるので、サリカ樹林側から入るもサリカ樹林側も同じでしたね。 とりあえずサリカ樹林側から攻略していきます。罠は浮遊で避けられるようですが、今回はガンガン踏んでいきます。はい。 目的は3匹の魔…

世界設定本 Vol.2

Uncyclopedia Eorzea 2を買いました! はい、どっかで買わなきゃなーと思いつつもスルーしてまして、今日本屋見に行ったらあったので思い切って購入しましたとさ。 内容はまあ前回の続きといいますか…。基本的には東方での話であるとか、武器防具の由来、モ…

FF12 Part.24

前回に引き続きナブディスのメダルです。ついにナブレウス湿原へ。対策するほどではないがそれまでとは比べ物にならないぐらい雑魚が強い、こちらもステータス異常などを駆使しながら永遠を見下ろす高台を目指す。 ただし、マップで見ても行く道がないので、…

FF12 Part.23

まだまだサブクエスト消化の巻は続きます。ホントに色々豊富なゲームですね。てなわけで、今回はナブディスのメダルの続きをやりましょう。前回はロッケンモウにすすけたかけらを渡したところなので、その続きから… 次はラバナスタでのメダル探し。人さがし…

FF12 Part.22

モブハンをやってますが、サブイベントも同時に2つほど進行中の状態でした。今回はそのうちの1つのアースドラゴン退治をやります。と言っても序盤のサブイベなので苦労はしないと思われます。開始は暁の断片入手後です。 まず、砂嵐調査の依頼を受けます。そ…

FF12 Part.20

引き続きモブハントです。前回はモブハンター狩りを倒しました。はい、次はキャロットを倒しに行きます。とりあえず今はハントカタログ埋めのようなイメージですね。ひたすら倒しに掛かるみたいな。 てなけで、サリカ樹林に向かいます。 出現条件はPOP地点ま…