オーボンヌ行ってきた。

リターントゥイヴァリース完結。と言うわけでようやくオーボンヌに行く事が出来ました。いやぁ、アイテムレベル足りないかと思っていたのですが調べたら全然余裕でした。ハイ。 ラバナスタ、リドルアナと違って今回はFFTが推されている感じですかねぇ…いやぁ…

うーん。

今日も青魔道士のレベリング。 とりあえずレベル30くらいまで無理矢理あげたので、今回はマインドブラストのラーニング。マインドブラストはクエストを受ける条件になっているので必ず習得しなければならない。 効果は自分の周囲に麻痺である。 ラーニング場…

青魔道士

青魔道士1日目!です。 帰宅してすぐログイン、リミテッドジョブということでなんか色々制限ありますが、まあ楽しそう。 最初のクエストで特性・ラーニングを覚え、最初のスキル水鉄砲を覚えてからが始まり。 青魔手帳を見てから、その場所に行って敵と戦っ…

4.5来ましたな

パッチ4.5になりました! はい!気付いたらもう4.5です。4.4の間は完全に休止状態で、今もそれは続いてはいるのですが、やはり気になるということでログイン。 最早、今回の目玉とかそういうのはあんまり気にならなくなっていますが、なんか麻雀があった気が…

降神祭2019

あけおめですー! 2019年始まりましたな…。今年もゲームやって楽しんでいきたいです、てなわけで、ここのところ年明けてまずやるのが降神祭です…はい。2014年からもうずっとやってますよね。今年はゲーム内での年越しまでは出来なかったのですが、やはりね、…

星芒祭2018

気づいたら年末ですよ…。こないだ2018年になったばかりでは?んで、星芒祭です。はぁ、早かったですね2018年。 今年の星芒祭は聖歌隊になります。ストーリーは見ていただいてな感じ。この毎回あるちょっと心が温まる感じが好きです。 んで、今回は音ゲーでし…

異世界の冒険者

FF15×FF14コラボ!と言うわけで、久々にFF15を起動しました、相変わらずのダウンロードパッチの容量のデカさ…ですが、気にせずやりましょう。 今回のコラボはマップにFF14のクエストマークが追加されていて、そこに行けば始まるような感じです。場所はなんか…

マスクドカーニバル

4.5で新しいジョブである青魔道士が実装されます。青魔道士はリミテッドジョブという扱いで通常のレイドとかには出せない代わりにぶっ飛んでますみたいな説明がされていましたな…。5.0ではなく、4.5なんですが、まあ、個人的には青魔道士というジョブになれ…

FF12 Part.27

前回輪廻王カオスを倒しまして…。長かったナブディスが一旦終了しました。召喚の演出は本当に綺麗ですね。はい、では次何をしましょうかねぇというとこです。 まだ色々あるんですが、全体から見ると60パーセントでしょうか…。まだまだストーリーも半端になっ…

FF12 Part.26

ナブディスです。 ヴァン一行はフンババボス、ヒューリーを倒して力無き力のメダルを力のメダルにしました。今回はその続き。 前回までの2体のボスはなんだかんだ言って、あんまり強くはありませんでしたが、今回のボスは輪廻王カオスです。一応隠し召喚にな…

FF12 Part.25

死都ナブディス編です。ナブレウス側からだと罠を踏みまくるので、サリカ樹林側から入るもサリカ樹林側も同じでしたね。 とりあえずサリカ樹林側から攻略していきます。罠は浮遊で避けられるようですが、今回はガンガン踏んでいきます。はい。 目的は3匹の魔…

世界設定本 Vol.2

Uncyclopedia Eorzea 2を買いました! はい、どっかで買わなきゃなーと思いつつもスルーしてまして、今日本屋見に行ったらあったので思い切って購入しましたとさ。 内容はまあ前回の続きといいますか…。基本的には東方での話であるとか、武器防具の由来、モ…

FF12 Part.24

前回に引き続きナブディスのメダルです。ついにナブレウス湿原へ。対策するほどではないがそれまでとは比べ物にならないぐらい雑魚が強い、こちらもステータス異常などを駆使しながら永遠を見下ろす高台を目指す。 ただし、マップで見ても行く道がないので、…

FF12 Part.23

まだまだサブクエスト消化の巻は続きます。ホントに色々豊富なゲームですね。てなわけで、今回はナブディスのメダルの続きをやりましょう。前回はロッケンモウにすすけたかけらを渡したところなので、その続きから… 次はラバナスタでのメダル探し。人さがし…

FF12 Part.22

モブハンをやってますが、サブイベントも同時に2つほど進行中の状態でした。今回はそのうちの1つのアースドラゴン退治をやります。と言っても序盤のサブイベなので苦労はしないと思われます。開始は暁の断片入手後です。 まず、砂嵐調査の依頼を受けます。そ…

FF12 Part.20

引き続きモブハントです。前回はモブハンター狩りを倒しました。はい、次はキャロットを倒しに行きます。とりあえず今はハントカタログ埋めのようなイメージですね。ひたすら倒しに掛かるみたいな。 てなけで、サリカ樹林に向かいます。 出現条件はPOP地点ま…

FF12 Part.19

次のモブはベリトです。モブハントには酒場で受けられるタイプのやつと、クランで受けれるタイプのやつがあるようで…ベリトはクランで受けれるタイプのモブです。 現れる場所は大砂海ナム・エンサのとある一角。情報によるとゼルテニアン洞窟を経由する必要…

モンク Lv.70

モンクのレベルが70になりました。はい、68あたりで放置していたので立ち回りがどうだとかの記憶もなく…って感じでですね。レベリングはほかのDPSと同じくルーレットだなんだです。はい、やはりメインクエルーレットは強いですねぇ。 クエストは星導教の話で…

FF12 Part.18

またまたモブハントになります。 まずはボーパルバニーから、そんなに強くはないけども、すぐに走って逃げてしまうので追いかけないといけない、けども、雑魚が邪魔をしてくるのでなかなか倒せない!みたいなモブ。なのでバッカスの酒を使って狂戦士にしてし…

青魔道士

4.5で青魔道士が実装されるようですね。 まだPLLを細かくはチェックしていませんが、若干の仕様が公開されていました。 青魔道士はリミテッドジョブという形式なのだそうで、カテゴリーは遠隔魔法DPSらしいのですがCFなどが使えないみたいで、あくまでソロ専…

フェンリル

ファンフェスやってますねー! なんか今日8時からはPLLもあるらしい!ですが、僕は資格取得のため基調講演すら見れなかった! 後でまとめサイトでも見ようかなって感じなんですけど、なんかアイテムコードが届いていまして…特典だと思うんですけど、入力した…

FF7 Part.1

んで、いつリメイク版はリリースされるのよ… と言うわけでFF7です。はい、何年か前にFF7 Remakeとやらの情報が出たわけですが、それ以来何の音沙汰もなく…ただ時間だけが流れております…。ちょいと前にFF15で色々あっただけに最後まで作れるんですかねみたい…

スパイダーマン その3

仕事が忙しくログイン出来ないのでPS4を立ち上げてスパイダーマンをプレイ。発売日に買ってからPCを買うまでFF14で酷使したPS4はスパイダーマンで遊ぶとフル稼動で音がなるんですよね。パワーを使うんでしょうか、まあ使うでしょうな スパイダーマンの進捗は…

FF15の生放送がありました。

FF15の生放送がありました。 久しぶりに15の生放送か〜と思い、仕事中もどんな情報か気にはなっていたのですが、中身を聞いてまあビックリしましたね 未来への夜明け、DLコンテンツ制作中断 だそうで…。要は ノクティス、ルナフレーナ、アラネア編の開発を中…

次はどうなるんやろかね。

そろそろファンフェスがあるじゃないですか。2018〜2019。んで、紅蓮パッチも今や4.4というわけで、ここまでの流れからすればファンフェスの基調講演とやらは間違いなく次期の拡張パッケージについての話題だろう、みたいになって来ると思うんですよねぇ。 …

FF12 Part.17

今日はモブハントやります。 12はサブクエが充実してますよねぇ、てなわけでまずはモブハント。受注から報告まではおなじみの依頼者まで行って敵を倒して依頼者に報告。報酬ゲットの流れ。シンプル故に数も多いです。 今日の1匹目はリングドラゴンです。ここ…

FF12 Part.16

リドルアナ大灯台 中層です。下に戻りたくなりましたが、ここをクリアするとエレベーターが使えるようになり、戻りやすくなるのでまたしばらくは上に向かいます。 中層のギミックは何か一つの能力を封じた状態で進む。というもの、まずは最初に何を封じるか…

FF12 Part.15

リドルアナ大灯台 下層編その2 前回、亀を倒したヴァン一行。亀を倒したあと1Fにある転移装置が作動し、始原の旋回廊なるエリアへ 前回に引き続き今回もちょっとしたギミックになります。ここからは足場が壊れて進めない場所があり、コジャを倒すと壊れた足…

ドマ町人地 復興

長かったですが今日でぼくのドマ町人地も復興しました〜!完結ですー。ほんと毎週毎週エキルレで拾ったアイテムばかりでしたが…。なんとか復興出来たようで良かったです。 いやー、いいイベント過ぎた。 コザクラいいこ。このイベント終わっても支援品納品す…

ロックマン11終わり

ロックマン11全部クリア。 はい、すんげー楽しかったです。ロックマンの最新作を今の時代に遊べるとは思いませんでした(何回も言ってる)と言うわけで感想をば… 良かったのが薄味をコッテリいただいたような感じかなぁ…やっぱり11なんで1から10までの色々全部…