サントラが来ました。

6作目のサントラSTORMBLOODが遂に手元に届きました。今回のサントラはPatch4.0〜4.3までの曲が収録されておりまして、その曲数は105曲ということで、膨大な曲数になっちょります。 サントラの聞き所なんですけれども、これは全作共通ですが、曲の聞こえ方が…

物欲センサー回避の巻。

本日もログイン後のんびりとコンテンツ巡り。今日も極ツクヨミから。クリアしてからタンクとヒーラーで通っていたのですが、最近は赤魔道士の練習がてらやることの方が多い。木人と違って動いてる敵を叩くのは面白いですね。覚える事も特にないので楽です。…

買うんです。

やったぞ、と言うわけで紅蓮が始まってから一番欲しかったであろうアレがようやく出ますねぇ、ずっと待ってました。 FINAL FANTASY XIV STORMBLOOD ORIGINAL SOUNDTRACK です。ヒュー!なんか全曲3秒ダイジェストって動画も上がっていたので聴いてみましたが…

エウレカに行く

はぁ…まさかIL345が必要になるとは思いませんでした。これのためにまたエウレカに行くハメになろうとは…いや、目的がある分にはいいんですけどね、時間が掛かるってのはやっぱ意味も無くシンドいだけですから とは言え、4.3で改善されたからかまだまだ盛況な…

ルーレットを回せ!

4.3でミニオンだ、髪型だ、エモートだ、が何故かPvPの報酬に追加されてしまいました。しかも15000とか爆高い。俺たちはもう知っているのだ…惹かれているということは、俺たちはカモなのだと、そうだPvPが好きな彼等のエサになるためのパッチなのだ…。PvPをや…

ゴールドソーサー Fes.

ゴールドソーサーFes.の時期ですねぇ〜。はい、今回の目玉はですね… ハウジングに置ける遊具です。 はい、これがあればハウジングでミニゲームが可能になりまーす。ハウス内で無心でこのゲーム出来るみたい…200000MGPで交換可能だそうです。50000MGP近く持っ…

FF12 Part.9

終盤のダンジョンですね、はい、前回は古代都市ギルヴェガンの入り口のボスを倒したところですが、今日は中に入ります。 ギルヴェガンは特に迷うとこも無く、と言った感じですね、ゲートを開けるみたいなRPGっぽいギミックはあったんですけど、基本的には構…

FF12 Part.8

12。はい、12です。帝都アルケイディスをクリアしたので港町バーフォンハイムにて、ごゆるりとしている場面。ここで店売りがまたも一新されたのでしばらくは幻妖の森とここを行ったり来たりして装備を稼ぐ。すぐ隣にはセロビ台地もあるが、こちらはまだ早い……

ロットルール改善されました。

ほほう!次回のHotfixにて24人レイドのGREED限定ロットルールが廃止されるようです。と、言ってもですよ、ぼくは今ネット無い生活をしているのであんまりね、関係なかったんですけどね…。 ただ、初回リドルアナにて、NEEDが無いことで取れなかったHEALER装備…

FF12 Part.7

ネットがない! と言うわけでひたすらFF12をしているわけです…いやぁ個人的には絶が…(もういい) FF12は帝都編になります、まあ、そんな名前で呼ばれているわけじゃないんですけどね、なんとなく区切りとしてそうなるかなと、んで、ストーリーを見る感じこっ…

FF14できてません。

Patch 4.3が始まりまして…各コンテンツ、大盛況というわけなんですが… 私現在インターネット環境がありませんでして… はい、絶とかやりたかったんですけどね、そういうねぇ巡り合わせとかもあったのですが、すべてJ…なんでもない…が台無しにしてくれました。…

スカラなジャケッツ

はいど〜も〜。4.3ですね〜。 コンテンツいっぱいありますが…まあ、気にかかったのはこれでーす。 ん?装備出る確率があがるだと〜? って事はスカラ装備が出る確率があがる!ってことですよね!?これは周回するしかないですな…というわけで何回か行きまし…

RPGとか?

今、FFT放送してますね。ほんとうに懐かしいなぁ、とか俺もかなりやったなぁ、とか思いながら見てました、アルガスとかいいよね。で、いろんな話を聴いていたわけですが という事でRPGってなんだろなーと思うわけです、やっぱり最初にやったものがイメージに…

憧れたシロガネーゼ

あぁ、明日まで休んでいたいんですけどぉ…。てなわけで遂にGWも終わりましたね。ふざけやがって、というわけで…ほんとつれぇわ。時間戻して。またやり直すから。 で、今日ね初めて買ったんすよー。 マイハウス。 はい、シロガネーゼです。シロガネーゼ 買う…

忍者 Lv.70

いやぁ、早いっすねぇ…忍者がLv.70になりましたよ…。まさかこうもすぐ上がるとは思いませんでしたね、レストボーナス無くなってから死んだ魚の目をしながらカンカンしてましたよ。はい、忍んでいきましょうか…はい。やはり、シャキりが鈍いのが問題でしょう…

FF12 Part.6

はい、またFF12です。昨日はパラミナ大峡谷を行ったり来たりしてアイテムを稼いでましたが、今日はミリアム遺跡へ。目的は覇王の剣を取ることです。しかし…ブルオミシェイスでもそうですが、アーシェさんの力を求めすぎ案件はまだまだ続きそうです。まあいい…

FF12 Part.?

FF12を久々に起動。場所はヘネ魔石鉱です。前回から全く進んでいません。前回はスライムをひたすら刈り取るだけの作業をしていた所です。最初の稼ぎポイントですね。出来ればライセンス制覇しときたいんですけれども2枚分はしんどいので、そこそこにしておき…

黒魔道士 Lv.70

黒魔道士がLv.70になりました!と。はい、なんかすぐ70になりますね。今回早いです。内訳は各種ルーレットを回しつつ…バルダムからはガッツリ周回したような感じでした。 黒魔は純アタッカーです、ひたすらスキルを回してダメージを叩き出していくタイプ。シ…

DPSの基礎

DPSのレベル上げとは試練だとつくづく思う。まあ、僕にとっては、だが とりあえず理由は1つだ。待ち時間が長すぎる。ほんとこれだけ。レベル上げをするためにはIDに行く必要があるが、DPSはタンクヒラと違い任意のタイミングで何かやるのが不可能なのだ。 こ…

機工士 Lv.70

つーわけで機工士のLvが70になりましたとさ。な、わけです…上げ始めてからすぐではなくてかなり時間掛かりましたねと。詩人の時もやったんですが、なんかシャキ待ちが長いんですよね。基本的に30以上つって希望が見えないメインクエルレが論外になってしまっ…

現状一番遠いエモ

はい、そうです。現状一番遠いエモです。 FF14には沢山エモートアクションありますけれども中には取得困難な物が沢山あります。多分、一番今取りにくいものは斬鉄剣、ダイアモンドダストの2種類ですが、これは一種のコンプリートアイテムというかアレなので…

その手を掲げしものたち。

週に一度、どうにもノとシャウトしたくなる日がある。何故だかノと手をあげるだけで一週間のノルマが達成出来るような、何故だかお得感に包まれてしまうようなそんな日がある。そうか、これがひと昔前の古き良きなのか…とさえ錯覚する。 とまあ、冗談はそこ…

コンパニオンアプリ

昨日はPLLがありましたね。今回は4.3の特集でした。情報はまあ色々ありましたが、色々まとめられているので割愛しましょう。とにかく絶がやりたいので速攻で4層クリアしなくちゃなと思いました。大迷宮バハムート以来のガチ攻略になりそうなので準備を始めな…

食い込みが気になるのは何故。

気になって仕方がない。 気が立って仕方がないわけです。 なにかと言うとGCDの食い込みってやつです。身体はスムーズに次のコンボに流れて行ってるのに、コイツらはそれを阻害しやがるのです。 まあ、2WSの間に2つまでみたいな決まりもありますしキャストが…

エウレカウェポンと財宝と

装備のために仕方無くエウレカに行っています。というのもエウレカ装備がなかなかいい感じだからなのです…というのも武器がIL355で、ほかの装備がIL350になっており、さらに確定穴が5つも空いているのです。それの何がいいかというと 所謂、サブジョブで零式…

詩人 Lv.70

詩人がLv.70になりました。 はい。例の如く蛮族で68になっていましたのパターンですね、CFで思いっきりまわすってテンションになるのってやっぱ68からですね。そこになってから基本的な回し方ってなんぞやってなってから木人の前で迷ってしまうわけですね。…

大量の大量の大量の

4.0からずっと放置していました。漁師クエスト。 当時なんかやる時間ないとかでずっとジャーナルの隅で眠らせたままだったんですよ、多分、対象の魚が出ない?とかそんな理由だった気が… で、時間もあるので再開しようと思いたった次第。と言うわけで68のク…

ウコンバサラ・コンダクト

今日でウコンバサラ・コンダクトが完成しました。と言っても詩学が溜まっていたので思い出したようにアラグの絶霊油を5つ交換しただけなんですけどね。当時は禁断?だかのトークンを結構な数で交換するか、クリタワシリーズを毎週やるって工程だった気がする…

大当たりした。

今日はG10の地図を回した。1人1枚ずつ持ち寄って紅蓮の舞台をめぐるのだ。マップと睨めっこして、場所を探しあてチャットで場所を指定して〜。トレジャー。 久々の大当たり。 まずG10を5枚ほど持ち寄り。深層の地図が4枚手に入りつつ、1回は最下層まで制覇。…

3層クリアったれ

3層クリアしました。我々にしてみればなかなかのハイペースですねぇ、練習回数は4回とかそんなもんかな、それ以外に野良で何回かやったりとはしていた感じです。途中でメンバーが変わってからの編成変えみたいなのもあったけど、それでもちゃんとやれたのは…