ザ・バーン行ってきた。

4.4が来ました〜。 全然プレイする時間が無い中ようやくメインクエストをやることが出来ました…うーん、零式とかガッツリやるとか言っていたはずなんですけどね…仕事はもう仕方ないですよな、生きるため。 てなわけで、新しいIDであるザ・バーンに行って来ま…

スパイダーマン

14時間生放送でよしPがやった方がいいと言っていたスパイダーマンを僕もやってみることにする。 これはなかなか面白い。 移動するだけで爽快感がある。 戦闘も良い。 と感じた、簡単なんだけど簡単ではないというか押したボタン以上の動きを返してくれるんだ…

シグマ編零式の感想。

せっかく終わったので感想ぐらい書いておかないと4.4来ちゃいますね。と言うわけでシグマ編零式なんですが 個人的には満足ですかねぇ。 やる人も増えてきただろうし、さらに絶コンテンツが出てきた事で刺激は残しつつもさらにマイルドな出来には仕上がってい…

変なアビリティ

なんかロールアクションが10枠になるんだよなぁとか考えてみて、となるとアルティメイタムとかも考えて使えたらかっこいいかなぁ、とか思い浮かびつつ、そこからそういやアルティメイタムって自分の中で前評判良かったのに結局使わなかったなぁとなり… そこ…

4.4に向ける。

パッチ4.4まであと少しですね。 はい〜。今回はIL更新パッチなので今も地図PTが続々と乱立しているような感じで賑わっております。とりあえず4.4の目玉は4.xシリーズ最後のレイド・アルファ編でしょうか、後はもちろんメインクエストもありますし、四聖獣奇…

白いなんたら。

とりあえず中には入れるみたいですね。 21時間も待たせやがって なーんてね、そんなに暇ではございません。ですが1時間は待ちましたよ、やっぱなんだかんだ第七霊災を追体験したいじゃん? と言うわけで、追体験してきました。 なんじゃこりゃ。 入ったら既…

蛮族再開

昨日はエウレカで軽くノの民をやってからの蛮族クエスト消化、割とゆるゆる。てか、最近仕事がだるくていったれ零式、絶とはなかなかならない。まあ、それは良し。 蛮族は蒼天からはちゃんと消化しているんだけど実は新生はコボルドとシルフしかクリアできて…

新生5年だそうです。

本日から新生祭ですね。というわけでもう6年目らしいですこのゲーム。見てみるとなんか凄いですよね、去年より人多くないですか?と、思うわけですよ…。ま、これからも期待できるってことっすよね(*'ω'*)やったぜ! まあ、5年あればそこにあることが当たり前…

FF9 最終回

オズマも倒したので特にやることもありません。エクスカリバー2でもやるかどうかなんですが、とりあえず最終回です。最後にやるのはLv.99にするってやつ、育成です。まあ1人だけやれればいいでしょう。 と言うわけでビビをLv.99にして終わりにしましょう。や…

FF9 Part.20

ラストボスを倒したら後は隠しボス討伐になりますな。その中でもハーデスはラスダンの途中で倒したので、後はオズマのみです。まあ、クエールもいるんですが…そんなでもないので割愛します。 オズマの為に前準備をします。 オズマに会うにはチョコグラフをや…

FF9 Part.19

ここからラストボス3連戦(デスゲイズは引き返せる) デスゲイズ HP.55535 開幕にメテオを使用したら、ひらくの状態へ、ひらくの時はデモンズクロー、ぶんまわすを使い、とじるでとじるの状態へ、閉じたらデス、レベル5デス、ツイスター、ひらくで、閉じたり開…

FF9 Part.18

記憶の場所も折り返し。になり、何やら最初は全てが1つでした、みたいな話をしています。 クラーケン HP.55536 右触手 HP.10001 左触手 HP.10001 通常時はブレイズ、ウォータガを使う、本体に攻撃すると水鉄砲、スミで反撃してくる。右触手を倒すと水鉄砲の…

FF9 Part.17

記憶の場所を進む一行、ここは何だ?今までのストーリーの補完をしているとこ?ってなわけでガーランドが色々語りかけてくる。ちょっと前まではクジャだ、戦争だ、黒魔道士だ、と言う感じだったが一気に飛躍する。難しい。 第3戦目はティアマット HP.59494 …

FF9 Part.16

なんやかんやで記憶の場所に着きました。ラストダンジョンです 神竜 HP.54941 真空波、衝撃波、念力、タイダルウェイブを使い、1回だけツイスターも使う、33パーセントの確率でカウンターを使う。風、水属性吸収の効果のあるリボンを装備していれば後は簡単…

登山(´・ω・`)

今回のシーズナルは登山だったわけですが、まだ最上階に登れていないんですよね、で、登れていない、登れていないと言えば、アレを放置していたんですよ… 探検手帳 No.54? だったかな…クガネの頂上から飛び降りるやつですね、最上階に行くのがしんどすぎて…

FF9 Part.15

なんやかんやでテラについたのだ。青い光〜の幻想的なダンジョンです。特にこれと言ったギミックは無し。ジタンが自分についてなんとなく勘付いていきますが、まあ適当 ブラン・バルでは忘れずにモグショップを出して装備を整えておきます。全員分。 そして…

FF9 Part.14

次に行く前にチョコグラフの全回収の旅。とりあえず飛空挺を手に入れた段階で全てのチョコグラフのロックが外れているはずなので、ここで一気に回収。 ここほれチョコボに関してはひたすら掘るだけになるので、時間をかけるしかない、掘り続けて「ここのチョ…

FF9 Part.13

イプセンの古城の次は地脈の祠 クイナとの2名Ptです。こういう時はダガーと2名になるのはRPGなんですが、ここでクイナと組む感じなかなか好きです。 道中は特に何も無い。!に合わせてジャンプするみたいな罠があるだけです。ラッキー。そしてボス戦 土のガ…

エウレカ・パゴス編

禁断の地エウレカ・パゴス編 というのが4.36で追加されていまして、はい、前回のアネモス編の続きみたいですね。前回がアレだったんですが、なんやかんやでクリアは出来ていたんですよね。 てなわけで感想。 特に無し もうやってないです。つまらなすぎる。 …

紅蓮祭 2018

やってきました紅蓮祭2018!と言うわけで 今年も適当に参加してきました。まずはクエストを受注するところから!クエストはリムサ・ロミンサでLv.30から受けることが出来るようになります。場所的にはコスタだってのは一目瞭然なんですが、スタート基本的に…

FF9 Part.12

なんやかんやでイプセンの古城です。はい、3枚目はダンジョンに行く機会が多いですね。いい事です。てなわけで封印を解く鍵みたいなものを取りにいきますと…はい。 これです。これはまあ強い武器で殴っても弱いというのを示していると思われる。確か60-今の…

FF9 Part.11

なんやかんやで2ダンジョンをクリアしたあとはエーコがさらわれ、北の閉ざされた大陸へ。ここでメインヒーラーがいなくなるのは非常に辛いものはある。聖なる地エストガザ→グルグ火山へと進む。ここには店があるのでちゃんとアイテムを購入しておく。 今更だ…

FF9 Part.10

気付けば物語も後半。例のPtを2つに分けるとこまで来ました。初回プレイでは2つのPTでクリアするとは思わなかったのでかなり苦労した記憶がある。 ◾︎ウイユヴェール◾︎ ジタン側はウイユヴェールに向かうことになります。忘れられた大陸の北部に下されシアウ…

リオレウス

来ましたよ。パッチ4.36! 盛りだくさんだったこのパッチも.6ということで後半戦突入です。4.36は モンハンコラボ 禁断の地エウレカ・パゴス編 シグマ零式、週制限解除 の3つが主なトピック。.6での週制限解除ってのはこれから1つのルーティンになっていくの…

FF9 Part.9

なんやかんやでディスク3へ。PS4だと入れ替えてくださいは無いので分かりにくいですが、一難去りまた一難、アレクサンドリアに危機が迫り、ダガーもまたなんやかんや。 バトルもいくつかあるが、特筆すべきも特には無い。ミスしたのはブラッドソードで霧の魔…

FF9 Part.8

展開が変わってまたジタン側。ブルメシアからクレイラに向かいます。なんか9ってフィールドの位置がいまいち分かりにくいんですよね、恐らく盆地が沢山あるというか、フィールドが山脈で分断されていて、移動が洞窟だったりで気付いたら次の街についてるよう…

登頂・アメノミハシラ

日曜日のアメノミハシラ部も第4回目。これまでの戦果は 1回目…96F、土器が無く詰み 2回目…敵が運悪く沸いて瞬殺 3回目…90Fのボスで普通に死ぬ と言った感じ。悔しい。というわけで今回も100Fを目指してやろう。 基本は土器を集めたらひたすら上へ登ります。 …

FF9 Part.7

なんやかんやでブルメシアに着きます。 強制戦闘が何回かありますが氷のつえがあるのてブリザラで一掃できるのは楽、ブルメシアでは特にギミック的なものは無く宝箱がミミックだったぐらい。雨の感じが素晴らしい。 最深部ではベアトリクスと戦闘になる。 HP…

FF9 Part.6

リンドブルムでなんやかんやがありまして、一行はチョコボの森で宝さがし。内容は鳴き声で宝の掘り当てるみたいな…とりあえず時間かけて掘ってればいい感じ、2個ぐらい取れたら丁度いいんじゃないかな。 目当てはこの模様のある石版です。これはフィールドに…

FF9 Part.5

一行はリンドブルムへ。 ここでなんやかんやありまして、色んなことが分かります。んで、さらになんやかんやありまして狩猟祭に参加します。機械都市からのこのギャップいい感じですよね。 狩猟祭はミニゲーム。制限時間内にどれだけ雑魚を狩れるかを競いま…