52,大迷宮バハムート

f:id:panic_beats930:20160829004523p:image

どうも、最近土日に色々あってなかなか時間取って遊べなくてキツいです。今日は割と時間があったので誘われるがままに大迷宮バハムートのシナリオを振り返りに邂逅編からラストまでを通しでいきました。まあ、制限解除なのでゲーム的に何かあったわけないですが、なんか3.4までにやっておくといいみたいな話があったらしくて、まあいいかと。

f:id:panic_beats930:20160829005034p:image

今まで苦労してきた敵を制限解除でぶち倒す快感ってのは最高ですね、もう俺はそんなんじゃ即死しないぜみたいな感じっすよ。よくこんなん考えつくよねぇって思いながらやっていたのを思い出しました。ギミックがだんだん複雑になっていって、ねえ、俺たちは線に繋がられて、頭上にマークをつけられて、やり直しの合図で99999ダメージを食らうみたいな。

f:id:panic_beats930:20160829010314j:image

確かにもうあの時の装備で、あの時の強さでこの敵に挑むことは二度とないなもしれないけど、それってまた良いことなんだろうなぁと思いました。次で機工城アレキサンダーも最終章になるんだけど、どう確信に迫っていくのか楽しみになった。最近なんやらの議論で大迷宮バハムートの頃に戻れば、アレキサンダー零式もにぎわうかもしれないから、ノーマルを廃止しようぜ的な話もありますが、ゲーム的に元に戻っても、プレイヤーを取り巻く環境は戻せないんですよね。と、今日、真成を遊んでる時に当時のことを思い出ししみじみ。

f:id:panic_beats930:20160829011007j:image

エンドの在り方には沢山あるけれど、14時間生を見ていて何だろなぁ、相当試行錯誤してるなぁとは思った、昔のままではいけなくて、でも、昔の人も遊んでいただけるようにしないといけなくてとか、あとジャンルとしての在り方とかね。僕はなんだろ、戦うのは外だと思うんですよね。なんかPSO2コラボのくだりのような内部で奪いあうなんてやってる場合ではないと、このジャンルって嫌いになって辞めるではなくて現実的にやる時間が無くなってやめたりするし、あぁ、寝るまで1時間あるや、みたいな時間を取りにいけないとダメなんだろーなと。

 

ま、正解なんか知らんし、きっと僕みたいなのには分からないけど、ながくつづいたらいいなぁと思いました、まる。

f:id:panic_beats930:20160829011923j:image