62,アレキサンダー零式・天動編 事情

f:id:panic_beats930:20160911132004p:image

次期RAID直前と言う事でパーティー募集が固定募集で賑わっている。私の鯖は田舎鯖ですが、それでもGTに10件とかあるような感じだろうか…。SNSを中心に集めたり、ロドストも活用しつつ、人それぞれ天動編に備えているんだなと…。過疎ってると言われてるにしては多いほうかなとは思う。次は簡単って強調してたから?でしょうかね、分からぬ。

f:id:panic_beats930:20160911132339j:image

募集の傾向は9割が欠員募集になっている。で、その中での6割はOTと学者ですね、後は今でもナイトと占星術のハブられは健在。ナイトについては改善されつつあるが、占星術は結局3.0のシーズンを死産のまま終えてしまった感はある。そして、残りの4割はDPSですね。

f:id:panic_beats930:20160911133142j:image

そして、縛り。今回の募集ではVC必須は多いです。あと起動編零式、律動編零式を踏破している方、とかね、んで、律動編ではPCプレイヤーオンリーの募集もちらほらありましたが、今回はPSプレイヤーお断りはまだ見ていません。あと社会人が週1とか、1回の練習短く気長にやりましょう的なやつも無くなって来てます、バハムートと違って、それで気軽出来るほどのコンテンツではなくなりました。1から始めましょうも1件見たぐらいですね…

f:id:panic_beats930:20160911133817j:image

多分、天動編も募集周りはあまり変わらないでしょう、本当に簡単だったらワンチャンあるかも?ですが、あるかなぁ、無いかなぁな感じですね、よく過疎にノーマルとか装備がゴミになる論があげられますが、なんか違うだろそれってのは内心思っていたりします、別に議論する気は無いですが…。僕なりに思うのは環境の変化によるところが大きいんじゃないかなと。

特にゲームに実装されていない部分での要求ですよね、ACT入ってないといけない、VCが繋がってないといけない、Logsで〜とか、下手にPT募集で入ったらツイッターに画像付きでクソがいた報告、〇〇は来るな、〇〇はこういうもんだろう、etc、みたいな、これまでのRAIDで蓄積されたものにどんどんとついていけなくなってるんじゃないかと思うんですよね、個人的には最難関RAIDなんだし、これらがあって人が減ってこそのTOP層というかそんな感じで文句ないんですが、これでP/Dがもっと挑戦して貰いたいって言ってるのは謎かなぁ

f:id:panic_beats930:20160911135153j:image

なんやかんやで3.4から始まるアレキサンダー零式、どうなるんでしょうかね。挑戦されるみなさまは頑張って下さいね。

 

※今回の文章、あくまで個人的な所感に基づく話しなので、特に議論したいとか誰かの意見が聞きたいとかはないので、よろしくお願いします。