80、装備のジェンダー

f:id:panic_beats930:20161009133952p:image

パッチがあたり沢山のコンテンツやアイテムが追加されるわけですが、強さのアップデートが出来るアイテムの他に毎回御洒落装備と言うものが追加される。これは装備Lv.1で誰でも装備が出来て、型紙・ミラージュプリズムで使って見た目で楽しむと言う用途の類だ。

f:id:panic_beats930:20161009134239j:image

最初セーラー系の装備が追加され、楽しみに待っていたのですが何か違和感が、それはセーラーブレーなどの男性向けであろう装備を女性が着る事が出来るのに、女性専用のドレスを男性が着る事が出来なかったということ。これは、男性でもドレスが着たいだとかそういうのでは無くて、個数に差がついてんじゃねえ?と言う感じでフォーラムなどにもスレッドが立てられなんかオカシイだろと意見が出た。その中では…男性向けなんて需要がなかったので作られていないんじゃないかと言う意見もあった。コストガ、メモリガ、ホカノmmoガ

2.xはそのまま男女共用女性専用の差をつけたままで装備が追加され、オシャレな男性専用装備なんてものは無かったままにされていた。そして次に起こったのはバニーガールの話

f:id:panic_beats930:20161009134501j:image

ゴールドソーサー実装前のPLL、リワードとしてバニーガールの装備が紹介されまして、その次にセッツアーのギャンブラー装備も紹介されました。これまでのオシャレ装備少ない経緯からやはりコメントで男性専用ですよね?なんて質問が飛びYesとなるも、2.51で実装されたゴールドソーサーで確認するとまさかの男女共用と言う形…。

またか…と、その理由はFFの過去のキャラクターの装備なのに女性が装備できないのはオカシイと言うもの、だったらバニーと遂になるさぁディーラーとかさぁと不満は溜まるのであった、デザインはともかくとりあえず数ぐらい揃えろよ!とLSなんかでも言われていた気がするし、この件は海外のフォーラムでもドーンと伸びてしまった。

PLLでは歪みを認識していて…なんても言っていたが、そのまま話は蒼天のイシュガルドへ。そしてまず話題のタネとしてはサベネアンシリーズが出ます。最初は男性向け女性向けだったものが男性向けが共用になってしまったというアレですね。

さらに…

f:id:panic_beats930:20161009140657j:image

このハロウィン装備ですね、脚が無いっていう。これもかなり盛り上がりましたね、いやほら脚ぐらい組み合わせろよって話ではあるんですけどね…。私も即効チェストの中へ、んで、オマケの3.1でのミンフィリア課金!装備で、さらに数の差が広がることに。

 

大体、話題に上がってきたのはここまでかな、それ以降は数があってきてるような印象はありますね、それ以降のオシャレ追加の仕方は染色出来ないバージョン、染色出来るバージョンの2つに分けて出てくる感じになりましたし、男女共用or男性専用、女性専用のように数は合わせてくれるようになってきた気がします。

と言ってしめようとしましたが…

NPC装備が女性専用ってのが出てきていましたね、さらにそれに対して別に常に数合わせのポリシーも無いですみたいな感じで答えておりました。まあ、確かこれ10のやつかな。

f:id:panic_beats930:20161009142322j:image

まあ、色々個人的に調べてもみましたが、そもそも男性向けが充実するわけないじゃん、って女キャラを使っている人であるとか、逆に私のやっていたゲームでは差は無かったであるとか、なんのこっちゃワカンねぇなって感じ。僕個人的な考えは数ぐらい合わせろよでしょうかね…でも今は前ほどは気になりませんね、まあ、このへんは徐々に数あってきゃいいんじゃないかなー?って感じです。

 

さて、どうなってくんでしょうねー