読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第102話 第七星歴ストーリー

f:id:panic_beats930:20161105171943p:image

新生エオルゼア編が終わりまして、割と振り返れたなぁ、なんてね、で次は第七星歴ストーリー編になります。2.1から2.55までの話ですね、割と記憶に新しいところではありますが、やっぱり忘れていますので、それなりに継続していこうかなといった感じ。で、このキャラクターは完全に初心者なもので、やっぱり気になるのは変更点ですねと言うわけで、50になった時にどうなるかってのをまとめてみました。

f:id:panic_beats930:20161105172354j:image

まずは究極幻想アルテマウェポンが条件になっているサブクエストがいきなり全部解放されますね。インスタンスダンジョンが16種ほど、ストーリーにかかる黙約の塔、スノークローク以外のやつはホントにすぐ解放できます。メインの方で50ルーレット解放するのに数が多いし、なんたらで分かりづらいというのはよく聞いてはいたんですが、こういうことだったんですな

f:id:panic_beats930:20161105174208j:image

メインクエストに報酬がつく。昔はレベルキャップが50だったので経験値が入りませんでしたが、今は60なので上のように微量の経験値と、妥当な装備が入るようになっています。これだとイシュガルドにはいるまでに51から52ぐらいになっているのだろうかと言う感じ。因みに外郭とかでも経験値入っていて、ほんとにすぐに51にはなりますね。特に体感なんですが最後の2つのラストダンジョンで入る経験値は大きいです。

f:id:panic_beats930:20161105174533j:image

50になった瞬間に「詩学」がとれるようになる、まあ、これは当たり前か、なのでアイテムレベルが上げるためには詩学を集めると言うのがキーになります。なので50ダンジョンをクリアしていくのも大事やなぁと。

f:id:panic_beats930:20161105175115j:image

ジョブクエストの追加は2.55のメインシナリオの終了、さらに蒼天のイシュガルドをインストール、の2つの条件を満たしてから、これはまあそうですね52からクエストで出向くのはイシュガルドの方面なので、あと蒼天がインストールされていないと50でキャップになったままになるので、蒼天をインストールする人は、と言うか蒼天をインストールするタイミングは遅くとも50クエスト前がいいと思います。

 

とまあ大体こんなものかと、では次

 

復帰者向け50からの進行方向をまとめてみましょう。

 

1、メインクエストを進める

取り敢えずこれですね、これをやらないとジョブクエストも解放されないし、何より先に進めません、ボリュームもありますがメインシナリオで解放されるのはが討伐・討滅戦、及び、一部のインスタンスダンジョンなので、まあ、これはマストですね。2.1の時にカルンギルドオーダーに行かされますが、これはPT募集だったりコミュニティがあればそこに頼んで制限解除機能を使って突破しましょう。もちろん、全部に制限解除は使えるので真蛮神はもう制限解除でいいやならボンボンスキップするといいかもです。2.55の長いアレなんかも制限解除でいいんじゃないかな

 

2、IDを解放して詩学を溜めよう

詩学と言うトークンのためにインスタンスダンジョンを解放して順次クリアしていきましょう。詩学で交換できるアイテムのアイテムレベルは120になります。そして、メインシナリオでくばられる装備のアイテムレベルは最高で110です。そして、Lv.50だっけで装備出来るようになるクラフターのミスライト系はそれなりに高価だと思うので、合間合間にでも詩学をためて詩学装備を入手しておきましょう。

 

3、武器を確保しよう

基本的に武器はケチられる傾向にあります、この先60まで武器だけはたまにしか更新できませんので、ここは確保しておくのが無難です。何よりメインシナリオが楽になります。まとめるとメインシナリオの白き女神殿騎士の報酬が110武器ですので、これまでの期間は何の武器で過ごすかになります。で、色々クエストがあるのですがZWはだるいのでまずマーケットで武器をチェックします買える範囲で買うしかないです。オススメは、ミスライト系のやつか、ウーツ系の武器の安い方ですね。それから、詩学を溜めた分で120の詩学武器と交換の流れで良いかなと。

 

4、武器を確保しよう(応用編)

 

因みにLv.60になってからの武器の確保も辛いのですが、これについては50になった時点、正確にはLv.18から準備が出来ます。死者の宮殿を解放して、その中で交換できる武器のアイテムレベルな235、レベル60になってすぐにこの武器を装備出来るように、これも暇な時間にコツコツやるといいです。235武器はすぐに交換できますし、255武器も頑張ればわりとすぐに出来ると思います。

 

5、クリスタルタワーはどうしよう

 

僕は解放する予定は今のとこないですが、これらは暇な時でいいと思います。なかなかマッチングしないのが悩ましいんですね。

 

てな、感じかなぁ、後は各々でもろもろ効率の良いやり方を考えるなりでなんとかなると思われます。と言うわけで