第103話 好きな曲3.4時点

f:id:panic_beats930:20161105211310p:image

どうも、オーケストリオンでゲーム内の曲を気軽に聴けるっていいよね、と…。なんか各々好き勝手にオーケストリオンいじってるので、家に入る度に曲が変わってる感じとかほんとにいいよなーって思いつつ、ですね、はい。というわけで個人的にオーケストリオンでかけまくっている曲をランキングにしてみました。なのでオーケストリオン譜を持っていない楽譜は入りません

f:id:panic_beats930:20161105211543j:image

第5位 守護天節

これはシーズナルイベントの曲なんですけど、なんかメロディが頭に残るんですよね、あと雰囲気が守護天節にあってるなぁと、最近オーケストリオンとしては実装されました、これはなんか聴いていたい曲です。夜の祭りって感じ

f:id:panic_beats930:20161105215057j:image

 第4位 ザナラーンの黄昏

ピアノの旋律から始まるこの曲は旧14のザナラーンのフィールドで流れていたとか流れていなかったとか…なんか、僕が14やりはじめてサントラ欲しくて買った時に、フィールドの曲のコレクションだかを買ってしまったんですけども、その時に一番印象に残ったのがこの曲、まさかオーケストリオンで聴けるとは思いませんでした。FCメンバーにもたまにかけてくれと言われます。

f:id:panic_beats930:20161105215209j:image

第3位 そして世界へ

FF13で軽くFFに絶望してしまい、FFから離れ、14で戻ったのですが、この曲が流れてきた時にグッと来たんですよね。あぁ、まだFFをやってもいいんだって思えた。これは本当にいい、FCイベントやるときのエンディングに流したりしてます。再生数は少ないですがとっておきなんです。

f:id:panic_beats930:20161105220230j:image

第2位 絢爛〜クリスタルタワー・シルクスの塔〜

これは高値で買いました。どうにもシャキらないのでマーケットに頼るしか無くて、でも、買って良かったですねえ、結構かけています。まだシルクス全盛期だった時にこの曲が流れ出してからSTART!ってなって攻略が始まる感じが素晴らしい体験だった。シャキらなくなってからはオーケストリオンでしか聴けないし、本当良い曲ですね。素晴らしい。

f:id:panic_beats930:20161105221825j:image

第1位 灼熱の地へ

第1位はもうこの曲しか無いっす。ザナラーンのフィールドの曲なんですけど、ザナラーンのフィールドで朝になるとこの曲がかかりだすんですよね、まさに冒険してる感じがしていて、本当に名曲なんじゃないかと思います…。まあ、オーケストリオンでもかけますし、やっぱり朝方にザナラーンに行って聴いたりもします。でも、やっぱり朝を狙ってフィールドで聴くのが一番ですねー。 FF14のサウンドってこれをやりたかったんかぁと思わされます。ダントツに1位です。

 

…φ(-`Д´-*)と言うわけでどうだったでしょうか、バトル曲が無かったのはまあ、戦闘民族でもないし、とかじゃなくて、まあ自然な流れです。戦闘曲も大好きです。とりあえず6位以下はこんな感じかなぁ

第6位 静穏の森〜黒衣森フィールド〜

第7位 夢見る女王陛下〜ウルダハ夜〜

第8位 ライズ〜機工城アレキサンダー天動編〜

第9位 闘争〜白亜の宮殿〜

第10位 雲霧街の夜霧〜イシュガルド下層・夜〜

ですな…φ(-`Д´-*)

 

まー、全部好きです。いい曲多いですよね。