15ちゃんクリアしました

f:id:panic_beats930:20170110191546p:image

年末年始の休みを利用してFINAL FANTASY XVをクリアしました〜。発売日に買ってコツコツとプレイしてまして、昨日ようやくエンディングを見たわけであります。

f:id:panic_beats930:20170110192007j:image

写真は多人数の集合写真もたくさんあったんですけど、この写真を選びました。Lv.43、まあ低い方ですよね、4章だか、5章で40になっていて後は話のまんまに進んで来たって感じです。ってのも15章ってのがあって、そこでまたオープンなワールドで遊べるって聞いたので一気にやっちゃおうって感じで…はい。多少の感想などをば…

以下、ネタバレあります注意

f:id:panic_beats930:20170110192327j:image

やっぱりキャンプしてるのが楽しかったですね、サブクエやったりレストランでメシ食ったりしてレシピを思いついたら、その材料を取るのに狩りをしたり、釣りをして、キャンプをして新しい料理を作って貰って飯テロを食らうみたいな…

f:id:panic_beats930:20170110192546j:image

あと、写真もなかなかに好きでした、プロンプトのスクリーンショットって変なエフェクト掛かっていたりして使えないの、なんてツイッターで見た気がしますが、あれはプロンプトが撮った写真って考えるとね、しゃーない

f:id:panic_beats930:20170110192941j:image

暗すぎですよね。

 

何かあるとしたら、ここなんですよね。

f:id:panic_beats930:20170110193808p:image

後半、ニフルハイム?に渡って列車で左下の帝都まで行くんですが、↑この上の四角の部分、なんとなく歩けそうというか、フィールドとして作っていたような気がするというか、とにかくこの部分、冒険したかったですね、なんと言うか、列車で途中下車した時にいくダンジョンって線路上じゃなくてどっか山の中にあったんじゃないの?とか邪推してしまうし。シヴァのくだりも……まあ、今後のパッチでなんとかなってほしいけど、ガッツリとストーリーが組まれてるし無理なんだろうなぁ。残念。

 

でも、個人的には満足していますし、気になるならプレイしてくださいなって感じでした。13章?僕もあんま好きじゃなかったな、1人で彷徨うなら帝都の街の中が良かったかもしれん。