気軽にSSいじりを

f:id:panic_beats930:20170309004244j:image

3.xでUIの変更だったり、色々な機能が追加されて来ましたが、特に進化したのはGroup pose景観カメラの機能ではないかと…。スクリーンショットを撮って編集してってのが一般的になったというか、機能面の充実って半端じゃないですよね、と。前みたいにロックオンを使わなくても中心からキャラを外せるとか、ライトを使えるとか…このゲーム何処向いてるの?みたいな手の入れ方ほんとに好き

f:id:panic_beats930:20170309005041p:image

でもSSの編集、加工ってむずかしいんでしょ

と、言うのはありますよね。僕も本格的なPhotoshopを使うようなプロ的な加工は出来ません、でも、結局、やりたかったらやればいいだけなので…いきなりレイヤーってなんやねんとか考えなくてもいい、初歩からやればよい、じゃあ何からいじったらいいの?と…

それこそGposeと景観カメラの編集機能でしょう…それをまずは物足りなくなるまで触ってみるのです。細かくアレがやりたい、コレがやりたいって沸いて出て来たら次は無料ソフトの類や、スマホアプリを触ってみる。それすら物足りなくなってからでもフォショとかは遅くないと思うんですよね。それ触りたくなるってことは作りたいものがあって触るわけなんで、操作を覚えたりするのに投げ出したりすることも無いはず、そうじゃなくても自分はここでいいや〜ってとこを見つけられるだけでも違う。

f:id:panic_beats930:20170309005935p:image

そうやって見ると自分は全部スマホアプリと、Gposeで弄ってるので、これぐらいが丁度いいのかもしれないんですよね。過不足もなく、なんか合間の時間に加工してみたり、すぐカタチに出来たりもするので…

何か加工について書けたらまた書いてみようと思います。気軽にやればよいのである。