アジムステップ探訪

f:id:panic_beats930:20171101010105p:image

FF14のマップはわかりにくい。何が分かりにくいかというとエリアがフィールドの何処にあるのか分かりにくい…「正直、どうでもいい」事かもしれないが、こういうの気にする人は気にするのだ…と言うわけで光の戦士がいるアジムステップって何処なのかを推測してみよう。

まずは、サードからみたアジムステップから

f:id:panic_beats930:20171101010913j:image

地図にアジムステップと記載されているのはオサード小大陸の中央になっている。ここでは川を挟んだ右側の草原地帯と言った感じ…

何も謎ではないが、僕が気になったのは、実際のフィールドの東側の部分

f:id:panic_beats930:20171101011056p:image

サード小大陸のマップだと東側はヤンサ海という、巨大な湾というか、海というか、そういう地形になっているが実際にみると東側は果てのない大草原になっており海なんかは見えない

では、北側と西側をみると

f:id:panic_beats930:20171101011421j:image

西側は砂漠地帯

f:id:panic_beats930:20171101011529p:image

北側は山岳地帯

になっている。次はアジムステップの地図を見てみよう…

f:id:panic_beats930:20171101011652j:image

こう見ると、真ん中を川が横切り、そこから南西側は「ナーマ砂漠北端」というエリアになっている。そして、エリア右上、北東側は「オンサル・ハカイル」となっている。エリア外も確認してみると、北側の山岳地帯は「テール山脈」と書かれてある。

f:id:panic_beats930:20171101012404p:image

と言うわけでフィールドに読み仮名をふってみると、ナーマ砂漠オンサル・ハカイル、そしてテール山脈はこうなる。そして、大河は無二河となる、川が真ん中に流れている(これは違うかもしれない)

次に部族について、場所のヒントになりそうな部族がいた

ウヤギル族…数少ない定住型部族で、南部砂漠地帯の北端にある洞窟で暮らす。

???南部砂漠地帯の北端?

つまり…ナーマ砂漠は南部の砂漠地帯のことで、ウヤギルのいる洞窟はその北端である…?

 

もうこの際部族の説明にある地域を抜き出してみる

南部砂漠地帯の北端にある洞窟

西部の大草原地帯

中央部に流れる大河の流域

東部の海岸地帯

北部の山岳地帯

中央部の草原地帯

はい…と言うわけで

アジムステップは北は山岳地帯、南は砂漠地帯、東は海岸地帯、西は大草原地帯。ということになりました…。

何か時空が歪んでいるような気がする?

うむ……南部砂漠の北端と、北部の山岳地帯の南端が同時にあって、オンサル・ハカイル…で、大草原地帯は東側にある…でも、西部の大草原地帯…。

いや…あれは西部の大草原ではないかもしれない…、でも西部は思いっきり砂漠に見えるが、砂漠は南部に…わかんねぇ

確かなのは、北部の山岳地帯は北側にちゃんとあるから間違いない事ぐらいか?(´・ω・`)

どうなってるんやろか…なんか説明があると助かるがなぁ…