EPイグニス

f:id:panic_beats930:20171216100427p:image

FF15の12月アップデート!という事でエピソードイグニスが追加されました。これで3人分のエピソードが揃いましたね。長かったです。と言うわけで早速感想を…。ネタバレ注意です。

f:id:panic_beats930:20171216100943j:image

ストーリーとしてはオルティシエでの目が見えなくなったくだりです。予想通りの展開、今までのいない間何して戻って来たん?と同じでも、イグニスの場合はどうやってそうなったが気になるポイントになりますね。帝国と戦うわけですが、イグニスが建物の破片とかで目を手で触ったりする度にそんなくだらねぇ失明は流石にせんよなとヒヤヒヤ。

オルティシエを解放しながら、途中でレイヴスと会い利害関係の一致ということで共闘するも、祭壇に辿り着いた時に刃を交える流れとなってしまう。その後は自分で確かめてくれ、的な…でもファッション失明では無かった気がするので良かったです。

Ifがあるんですが、僕はIfはイグニスとか関係なく世界設定とか、そこに至る話をちゃんと描いてくれるならIfの方がスッキリするとは思うかな。やっぱり本編の方が好みです、エンディングのくだりとか、話については概ね満足

f:id:panic_beats930:20171216102526j:image

f:id:panic_beats930:20171216102547j:image

f:id:panic_beats930:20171216102559j:image

バトル関係については彼は短剣とスピアを使っていたので、それに準ずるアクションになっています。多分一番使うのがエレメンタルダガー。ナイフに属性をつけて戦う事ができます。

炎属性…単体の敵に対して強力な連続攻撃

冷気属性…周囲の敵を攻撃できる

雷属性…高速で移動しながら攻撃できる

と言う基本に加えて

△でマルチロック攻撃ができるサーチアイが使えます。これは△でゲージを貯める事で使用可能

f:id:panic_beats930:20171216103859j:image

なかなか強力。

タクティカルアーツはハイジャンプ(槍を使ったジャンプ攻撃)とオーバーブーストが使えます。オーバーブーストが強力ですね、バフとサーチアイを使っていけば大抵の敵は倒せるかと思います。イグニスは軽やかな連続攻撃が売りなんでしょうかね、まあ、あのメンツの中にいればそうなるか…移動はフックショットで屋根に登ったりとか出来るようになりこれもまた軽やかでいいなーと。

記録集めもフックショットでラクラク(゚∀゚)

f:id:panic_beats930:20171216115747j:image

という事でエピソード系は全部終わりです

次はアーデン辺りが追加されるとかされないとか噂されていますが、噂というか、作るか作るかわからないみたいな。早く追加してほしいな

楽しかったです