FF12 Part.2

 

f:id:panic_beats930:20180210153011j:image

なんやかんやありまして、場所はバルハイム地下道になります。ココは個人的には最序盤の難所的なダンジョンなんですよね、ガラムサイズのように少し物語に進展がある度にセーブクリスタルで回復出来ていた場所と違い、こっちは脱出しましょうみたいなノリで最深部から始まる。

ココのダンジョンは

バッテリーミミックを倒して電力を確保して 

装置を起動してシャッターをあけて進む

のが目的になります。バッテリーミミックに電力を吸われたままだったり、装置に電力などを使い辺りが暗くなるとスペクターがあらわれます。

f:id:panic_beats930:20180210153242j:image

敵とふつうに戦っているとフワーッと現れて、多分遠隔のパーティメンバーに手痛い一撃を加えたり、分裂したりとか、とにかく手強いですね。なので、常に明るくしておかないといけないんですよね。Lvが10ぐらいにもなれば稼ぎに使えなくもないですが、効率はあまりよろしくない気が。

 

そしてここから必須になるのがガンビットです。多分そのままのノリで戦い始めたらバッシュだとか、他がすぐに殴られて死ぬと思われます。なので、ここでHPが減った仲間に「ポーション」「応急手当」「ケアル」などを使うようにガンビットを組むといいでしょう…ポイントは無駄遣いしないようなHPで使わせる事です。まずは最初の場所にいるブロッホからHP50〜30%以下の味方などのガンビットを購入して、実際戦いながらポーションなどの消費量を見て調整していくのが良いです。その際優先度は1にしておきます。1が目の前の敵にたたかうで2にHP30%以下の味方にポーションだった場合、仲間が30%以下に凹んだ場所でも、目の前に敵がいるいじょうはたたかうが優先されてヒールができなくなるからです。これほんと面白いですよね。

 

と言うわけで死にかけながらも最初の地点付近でレベルを6から10まで引き上げまして、ライセンスで装備を一段上に上げ、魔法、ガンビットなどを全て購入し、ポーションを山程蓄えたので、そこでようやくダンジョン探索開始になります。もう、バッテリーは無く真っ暗で、スペクター湧きまくりです。なんという事でしょう…

f:id:panic_beats930:20180210155511j:image

それからストーリーの導入があり、でき過ぎた話だぜみたいな感じになりつつも進まなくては始まらないのでダンジョンの後半へ、後半は前半と違い一本道なんで楽。それから、ボスミミッククイーンが現れますが、Lvを盛り過ぎていたからか苦労せずに倒せてしまいました。

f:id:panic_beats930:20180210155941j:image

f:id:panic_beats930:20180210160059j:image

そして、バルハイム地下道脱出!出来ました。さて、逃げ出した事だしラバナスタに帰るとしましょうかねー

f:id:panic_beats930:20180210160151j:image