大砂海の冒険

f:id:panic_beats930:20180225151219j:image

ビュエルバ編もなんとなく終わりまして、リヴァイアサンとかも難なくクリア。ちょっと話の意味がこの辺りからゴタゴタしてきます、政治色が強いというか敵なのか、味方なのかわかりにくいというか…こういう話の時のヴァンは癒しです。

f:id:panic_beats930:20180225151323j:image

リヴァイアサンから脱出したら、またビュエルバへ

f:id:panic_beats930:20180225151532j:image

焦り夜中にシュトラールを強奪しようとするアーシェ。バルフレアに私を奪えと言い、なんやかんやで出発。ここで6人が揃い、船で飛び立つ。しかも夜中に隠れて…改めてグッとくる場面です。そして、目指す場所はレイスウォール王墓。目的はもう1つの王家の証こと暁の断片?。私のやってるゲームには暁の血盟というのがいましたね。まあそれはいいですが

f:id:panic_beats930:20180225151918j:image

そのためには大砂を越えなければならないと…。飛空艇も行けない地域のためになんと歩き…はぁ、かなり長いダンジョンということになりますね。12の場合はフィールドマップが無く、さらに10のようにエンカウント方式でもないからかとにかく広いマップを敵を倒しながら行くような感じになっていきます。

f:id:panic_beats930:20180225152253j:image

ここでは亀のチョーカー(ギル消費による魔法詠唱)と、雛のティペット(経験値二倍)があるので、セーブクリスタルを拠点にして探索するといいです、さらにRPGの序盤から中盤にかけての宿命装備類の値段が跳ね上がるのもあるので、稼ぎましょう。ギルは亀のチョーカーのあるルートにあるゼルテニアン洞窟のスライムから緑色の液体とか、あとはちょこちょこいるアルラウネからあまい果実とか、そのへんが高く売れるかも?

さらに装備類に関してはトレジャーのレア枠で手に入るので、何回も往復しているうちに全部揃えられる気がする。王墓の前に出る強敵ガルーダを倒した後、ショップで魔法、ハイポーションを購入してはレベル上げをしてレベルも16から23へ。

ナイトにしているバッシュを盾役にして、後2人はアタッカー、1人がケアルの使える赤魔か白、みたいな感じ。ナイトのプロテスを維持しつつナイトでターゲットを取りみたいなイメージ。

f:id:panic_beats930:20180225153011j:image

次はレイスウォールですねぇ、なかなかに冒険感ありますね、好きです。1つずつガンビットの設定をしていかないとダメなとことかよく作られています。

f:id:panic_beats930:20180225153506j:image