FF12 Part.6

f:id:panic_beats930:20180502062339j:image

はい、またFF12です。昨日はパラミナ大峡谷を行ったり来たりしてアイテムを稼いでましたが、今日はミリアム遺跡へ。目的は覇王の剣を取ることです。しかし…ブルオミシェイスでもそうですが、アーシェさんの力を求めすぎ案件はまだまだ続きそうです。まあいいですが…それよりもラーサーが気がかりですね。

f:id:panic_beats930:20180502063035j:image

というわけでミリアム遺跡内部に来ました。まあ、レイスウォールっぽいですよね。なかなかのダンジョンです。正規ルート地図に載ってないわけで、行ったり来たり、敵を倒したりなんだかんだで時間が掛かりますね。オフラインの醍醐味です。

f:id:panic_beats930:20180502063519j:image

クリスタルバグを倒してセーブポイントを出したらマップを全開放して、トレジャー集めをします。12では定番の流れになりましたね。で、この辺りから中盤ということで敵も強くなって来ます。幾ら稼ぎをしたとは言えステータス異常でめくられてそのまま全滅したりとかが出てきます。

 

 

なので、ガンビットを組み直す、組みはじめる必要があります。基本は魔法で解除出来るキャラは魔法を、魔法が無い場合はアイテムで解除するようにします。ってまあ、当たり前なんですけどね。

それがまあ楽しい。決まってくるとサクっといけちゃうのでね、えぇ。

 

◾︎BOSS ヴィヌスカラ◾︎ 

鋼鉄の守護で出現。フィールド効果「磁場」になり金属装備を付けているとCTが遅くなる。さらにクラウンで混乱も仕掛けて来るが正直そんなに強くなかった。

 

◾︎BOSS マティウス◾︎

氷のアーゼ5体と共に出現。氷のアーゼに魔法攻撃をするとスリプルを使ってくるので黒魔にアクセサリで西陣の帯をつけて構わずサンダラを撃つ、本体は強烈な攻撃を仕掛けてくるが防げる。後半はCT0だのなんだのオプションを得るが押し切れる。雷の槍などが効く、アイスブランドを装備してるいつまでたっても削れないので注意。

召還なので習得が出来る。ケアルダ、リジェネ、エスナ、リブートが使えるようになるのでナイトに習得させましたとさ( ^ω^ )

 

◾︎BOSS ジャッジベルガ◾︎

ブルオミシェイスでの一戦。前半は大したことないが後半に連続魔を使ってくる、このタイミングでリフレクが決まれば気持ちいいが、ぼくは全滅してしまった。1回限りなので控えと交代してそのまま押し切ってしまえばいい。さすがにボスと戦う時まで倍速にするのはそろそろやめたほうがいいか…

f:id:panic_beats930:20180502080439j:image

ショップのラインナップも変わってたので、また稼ぎかなぁ…何処で稼ごう…ひとまずラバナスタに戻り、進めるか、モブハンかサブクエか…悩む。