RPGとか?

f:id:panic_beats930:20180513024622p:image

今、FFT放送してますね。ほんとうに懐かしいなぁ、とか俺もかなりやったなぁ、とか思いながら見てました、アルガスとかいいよね。で、いろんな話を聴いていたわけですが

 

という事でRPGってなんだろなーと思うわけです、やっぱり最初にやったものがイメージになると思うんですよね、僕はおじさん世代なのでSFCなんですのでFF5クロノ・トリガーロマサガ3とかあの辺が最初なんすよな。で、全部がそうとは言わないけれども僕らの友達の間では

 

どれだけ楽出来るかというのが流行っていた。

 

んですよね。学校で誰かがいうんすよ◯◯をこんな方法で倒したぜみたいに言われて、マジかよやってみろよーってなって、そいつの家に行ってやってもらって、凄いなーとかいいながら自分も何か凄い倒し方を探してやろうとか言って、セーブ消して、あれはどうなってるこれはどうなっているとか紙に書いたりしてた。レベル上げして倒そうとして時間を費やすのはダセェ奴のやることとか煽りあったっけなぁ、と。だから、今大人になってニコニコとかで縛りプレイとかの動画見ると懐かしさだったり、それでもだいたいやっていたり、こんなのあったのか!とかね、流石に乱数表まではわからないよ!とか、すごく楽しい。そんな時間かけるのダサいとか言いながら縛りプレイで何時間も何時間もやり方変えながらテイク数重ねたり…どっちがダサいんだ!

f:id:panic_beats930:20180513030046j:image

みたいな。

ま、要するに勝ちパターン構築みたいなのにハマっていたって話です。だから、RPGっていかに適当に楽をして完璧に勝つ方法を模索するものだったんですよね。今の縛りプレイでよく書いてた

 

T1 こうげき、死の宣告

T2 しんくうは、磁場転換

T3 こうげき、重力100、グラビデ

 

みたいなのをノートに書いたりして回したりしていた。パターン入った!みたいなことはよくしてたなぁ、っていう古い話はもういいや。いらん。

f:id:panic_beats930:20180513032324j:image

いや、何が言いたいかというと、4.3楽しみだなってことです。