FF12 Part.9

f:id:panic_beats930:20180608233653j:image

終盤のダンジョンですね、はい、前回は古代都市ギルヴェガンの入り口のボスを倒したところですが、今日は中に入ります。

f:id:panic_beats930:20180608233848j:image

ギルヴェガンは特に迷うとこも無く、と言った感じですね、ゲートを開けるみたいなRPGっぽいギミックはあったんですけど、基本的には構造も複雑じゃないので迷ったりはしませんでした。ってか一本道に近いです。

f:id:panic_beats930:20180608234038j:image

モルボルのとてもくさい息で壊滅しかけたのでガンビット仲間1名に万能薬をセットしました。使うのは万能薬の知識3のオプションを持っているキャラです。これをセットするのとしないのではかなりの差があります。

f:id:panic_beats930:20180608234259j:image

最深部ではタイラントが出ますが、特に強くは無いです、フィールド効果としてわざ禁止があったような気がしないでもないですがわざはチャージしか使ったことないので気にしません。使えよって話ですが…

ボスを倒すと、また次のエリアに。

f:id:panic_beats930:20180608234521j:image

BGM覚えてるわ〜。

クリスタル・グランデです。

ここはナビマップが存在していないうえに、構造が複雑です、んでねぇ、マップ名もなんかよく分からない呪文みたいな感じであからさまに迷うわけですよ…当てずっぽうでやると転移装置から出たらギルヴェガンに戻ってるみたいな事がザラに…

f:id:panic_beats930:20180608235023j:image

これ、FF12なんですけど、FFって7ぐらいからストーリー見せたい、綺麗なグラフィック見せたいみたいな感じでダンジョンが1本道になってくんですよ、絵が綺麗な分構造物が〜みたいなイメージでしょうか…そこに解いてみろみたいなダンジョンがね、あったのが懐かしく新鮮でしたね。

f:id:panic_beats930:20180608235148j:image

手順としては適当に徘徊して転移装置VIを探し当てるのが1つ目です。これはすぐ見つかるかもしれないです、そして、その隣にあるセット・キャンサーと言う仕掛けのあるエリアに行きゲートキャンサー制御装置に触れる。はい、ここまでやったら、また転移装置VIのあったエリアに戻り、違う隣のベルム・ピス・ウェに行くとゲートが開いてるので通り抜けましょう。すると転移装置Vがあります。これで最初は終わり。

f:id:panic_beats930:20180609000222j:image

転移装置Vを抜けたらア・シフト・ベルムにいるのですが…この際名前はいいです、次にやるのもゲートを開ける事になります。こちらはあまり迷いませんでした、適当にさまよっていたら次の転移装置につくような感じ。楽勝、イベントが始まればゴールです。

f:id:panic_beats930:20180609003308j:image

ボスはシュミハザ

さっきのタイラントよりは強い、バリアチェンジだったりフレアだのショックだのアグレッサーのを使う、でも、力で押せる。

f:id:panic_beats930:20180609003333j:image

それが終わるとイベントです、このあたりでアーシェの心に変化がありますね、まあ、徐々に変わっていくわけですけど、決定的になってきます。まあ…クリスタルグランデがラストダンジョンじゃなかったというのがね、はい。まだあるのかよ、みたいな。

そして、帝国側に…

いい話だなぁと、物語はクライマックスに向かっていくなぁ…いいねー。

f:id:panic_beats930:20180609003404j:image