FF12 Part.9
終盤のダンジョンですね、はい、前回は古代都市ギルヴェガンの入り口のボスを倒したところですが、今日は中に入ります。
ギルヴェガンは特に迷うとこも無く、と言った感じですね、ゲートを開けるみたいなRPGっぽいギミックはあったんですけど、基本的には構造も複雑じゃないので迷ったりはしませんでした。ってか一本道に近いです。
モルボルのとてもくさい息で壊滅しかけたのでガンビットに仲間1名に万能薬をセットしました。使うのは万能薬の知識3のオプションを持っているキャラです。これをセットするのとしないのではかなりの差があります。
最深部ではタイラントが出ますが、特に強くは無いです、フィールド効果としてわざ禁止があったような気がしないでもないですがわざはチャージしか使ったことないので気にしません。使えよって話ですが…
ボスを倒すと、また次のエリアに。
BGM覚えてるわ〜。
クリスタル・グランデです。
ここはナビマップが存在していないうえに、構造が複雑です、んでねぇ、マップ名もなんかよく分からない呪文みたいな感じであからさまに迷うわけですよ…当てずっぽうでやると転移装置から出たらギルヴェガンに戻ってるみたいな事がザラに…
これ、FF12なんですけど、FFって7ぐらいからストーリー見せたい、綺麗なグラフィック見せたいみたいな感じでダンジョンが1本道になってくんですよ、絵が綺麗な分構造物が〜みたいなイメージでしょうか…そこに解いてみろみたいなダンジョンがね、あったのが懐かしく新鮮でしたね。
手順としては適当に徘徊して転移装置VIを探し当てるのが1つ目です。これはすぐ見つかるかもしれないです、そして、その隣にあるセット・キャンサーと言う仕掛けのあるエリアに行きゲートキャンサー制御装置に触れる。はい、ここまでやったら、また転移装置VIのあったエリアに戻り、違う隣のベルム・ピス・ウェに行くとゲートが開いてるので通り抜けましょう。すると転移装置Vがあります。これで最初は終わり。
転移装置Vを抜けたらア・シフト・ベルムにいるのですが…この際名前はいいです、次にやるのもゲートを開ける事になります。こちらはあまり迷いませんでした、適当にさまよっていたら次の転移装置につくような感じ。楽勝、イベントが始まればゴールです。
ボスはシュミハザ。
さっきのタイラントよりは強い、バリアチェンジだったりフレアだのショックだのアグレッサーのを使う、でも、力で押せる。
それが終わるとイベントです、このあたりでアーシェの心に変化がありますね、まあ、徐々に変わっていくわけですけど、決定的になってきます。まあ…クリスタルグランデがラストダンジョンじゃなかったというのがね、はい。まだあるのかよ、みたいな。
そして、帝国側に…
いい話だなぁと、物語はクライマックスに向かっていくなぁ…いいねー。