決戦 アメノミハシラ

f:id:panic_beats930:20180727194054p:image

昨日はアメノミハシラに挑戦しました。保存してあるセーブデータは91Fからだったので、上手く登りきれば登頂成功。いい感じの緊張感で再開…。

 

80F以降クソいやらしい雑魚の方がボスよりも脅威なので、基本的には罠を踏まず最低限の戦闘で、詰みの状況時に適した土器、魔石を使いながら確実に進む必要がある。文章にしたら簡単そうだな、そう簡単にいかない。

 

91F開始時での所持魔石は2つさらに所持しているの土器で形態変化などの便利なやつは1つも無い、と言った状況。84Fまでを凌ぐのに使い過ぎたのと、84Fまでに不用意なミスが重なり過ぎたのが原因。ただ、バニシュが3つあったのでチマチマ敵を倒して転移をあけたらバニシュで出口を探す

f:id:panic_beats930:20180728103300p:image

91Fからの雑魚は吹き飛ばしをしてくる戦士、やたらと痛い岩石投げてくる白、存在感の薄いモンクの3種類と、頭の無いやつと、何か以外は全てキツいやつ。特に不可視攻撃がひどく、予兆が見えるものは範囲が広いので、スタンなどが確実に入らないときつい。

 

91F〜93F

敵を確実に倒し、バニシュを使いながら進む。難無く登れた。宝箱は基本スルーだが手持ちがなさ過ぎたので取りながら行く。しかし、途中でミミックになりピンチ。

 

94F〜95F

メテオで半壊滅、魔石を使用。

 

96F

最初の地点の廊下に敵を引き寄せ戦っている最中に、巡回のペガサスが来るのを確認したので最初の部屋に移動。と、同時に最初の部屋にペガサスが湧きまして、3体に囲まれ、二方向からクェーサー。半端な位置にメテオが出て無事に死亡。

 

敗因は80Fまでを適当にやり過ぎた事だと思います。つまらないトラップを踏み大事なアイテムを使ってなんとか凌ぐ展開が多すぎた。ま、仕方ないのは仕方ないんですけどね

というわけで、リベンジします。

やるぞー!