FF9 Part.19

f:id:panic_beats930:20180817045532j:image

ここからラストボス3連戦(デスゲイズは引き返せる)

デスゲイズ HP.55535

開幕にメテオを使用したら、ひらくの状態へ、ひらくの時はデモンズクロー、ぶんまわすを使い、とじるでとじるの状態へ、閉じたらデス、レベル5デス、ツイスター、ひらくで、閉じたり開いたりしてくる。

f:id:panic_beats930:20180817045619j:image

ダハーカがパワーアップしたのかな?とも思ったが違うっぽい、開幕のメテオだけが痛い感じ、多分1つ前のリッチの方が強いまである、とは言ったもののメテオからの立て直しで、ぶんまわすに苦戦した。

f:id:panic_beats930:20180817045819j:image

気付いたらトランスしていたので一番強いやつでトドメ。閉じるフェーズまでいかなかった、楽勝

次はラストの2戦目

f:id:panic_beats930:20180817050027j:image

トランス・クジャ HP.55536

フレア、ホーリー、フレアスター、リフレクを使用してくる。最初は敵味方全員がリフレクの場合カウンターでフレア、ホーリーを自分にかけて反射してくる。HPが約28000以下からリフレク反射のカウンターをしてこなくなる代わりに、違うパターンのカウンターをしてくるようになる。自身がリフレクじゃないならケアルガ、フレアスターを使い、リフレクならフレアスターを使う。

f:id:panic_beats930:20180817050134j:image

トランスしているということで、かなりの高DPSを叩き出せる感じになっている。リフレクに対しての対策をしているので、こちらはリフレクは使わないようにする。カウンターに何が来るかだけ気をつければいい、ケアルガは2500程度の回復量なので押し切ればいい。

f:id:panic_beats930:20180817050559j:image

HPを削り切ったらまたもや道連れのアルテマを使う。最初っからアルテマ使っちゃえばいいのに、そうはいかないようだ。

 

そして、ポッと出て来やがったラスボス

f:id:panic_beats930:20180817050734j:image

永遠の闇 HP.54100

あり得ない速さで攻撃してくる。使うのは青の衝撃、グランドクロスニュートンリングで、これまでのランダムと違い青の衝撃→グランドクロスニュートンリング→青の衝撃→青の衝撃の順番でしか使わない。さらにダミーが3匹存在しておりフレア、ホーリー、メテオと、3属性ガ魔法プロテス、シェル、ケアルガを使うダミーがいる。詳しく書くとまだ複雑だが

 

本体が特殊攻撃を使い、ダミーが強魔法、ガ魔法、補助回復を担っている感じ。これらはこちらに健在なメンバーが何人いるか動くか、動かないかが変わってくる。要は動けるメンバーが多いほど攻撃が激しくなるのだ。1人しかいない場合は本体のローテーションの攻撃しかこない。

f:id:panic_beats930:20180817051846j:image

と言うわけで戦闘。メンバーはジタン、エーコ、スタイナー、ビビの4名、とりあえず戦略は皆無。

f:id:panic_beats930:20180818020504j:image

グランドクロスが来たら万能薬エスを駆使してすぐに状態を戻して

f:id:panic_beats930:20180818024125j:image

ニュートンリングには全体ケアルガなどで対処、さらに同時に来るフレアやら何やらの対策も忘れずに。こうしてみるとHPは他のボスよりも低いのにかなり強いなぁと。

 

因みにニュートンリングの発動条件はグランドクロスが発動していることらしく、3人死んでいてグランドクロスの前にジャンプしてグランドクロスをスキップすると、ジャンプから落ちて来てもニュートンリングが発動せずに青の衝撃3連発になるらしい。

f:id:panic_beats930:20180818024613j:image

f:id:panic_beats930:20180818024739j:image

なんとか撃破。エンディングだぁ