FF12 Part.11

f:id:panic_beats930:20180930122306j:image

次はエクスデスを倒します。場所はモスフォーラ山地で条件はサリカ樹林でモーグリを全部見つける事なので無いようなものです。ストーリーをやってる最中でも取れるような気がしないでもない?分かりませんが…

f:id:panic_beats930:20180930122534j:image

まずはギサールの野菜を購入します。モスフォーラ山地では買えないので、ラバナスタのクランショップか、ゆったり飛空艇で購入。それから現地へ

f:id:panic_beats930:20180930122701j:image

モスフォーラ山地についたら祠を起動します。祠を起動したら浮き草が空に浮きます。それで通れる場所が増えて、なんやかんや、みたいな感じです。

最初に2つの祠を起動して、回り込んで3つめの祠を起動したら、山頂に行けるみたいな。

まあ、地図出して説明しろよ

 

f:id:panic_beats930:20180930122958j:image

なんやかんやでエクスデスに会えます。

f:id:panic_beats930:20180930123024j:image

この召喚獣と戦う時のフィールドはアイテム禁止フィールドです。名前の通りアイテムを使う事が出来なくなります。

 

行動パターンとしては常時リフレクを維持しようとして、さらに解除に対してフレアー、コラプスで反撃。HP80%以下、6回行動間隔でフレアー、HP50%未満の束縛解放MP消費0、魔法CT0の効果。それ以降はコラプスを8回行動毎に撃ってくる。さらにHP20%を切ると1度だけ魔法障壁を使って物理攻撃を2分間無効にしてくる

f:id:panic_beats930:20180930123952j:image

と言うわけで今回の戦法はゴリ押しにします。物理の強いヴァン、バッシュ、アーシェで編成、通常時は攻撃で押しながらコラプス、フレアーに合わせてケアルガを使います。この2つの魔法は食らうとほぼ瀕死になるのですぐに回復をしないと、ヘイト持ちのバッシュが追撃で死んじまいます。

 

魔法障壁後の2分は回復で耐えながら、全員にバフをまく時間になるけど、攻撃はかなり激しくなってるはずなので、とにかく死なないように凌ぎます。魔法障壁が無くなったら押し切るだけ。本来なら魔法障壁からリフレクでこちらの魔法を跳ね返す戦法もあるけどめんどくさかった。

f:id:panic_beats930:20180930124404j:image

無事に倒しました。

まだこれではキュクレインの方が強いですな。魔法障壁で物理を完封して、自身はリフレクを維持しているみたいなのは良かったですね。

 

簡単そうな2体は終わり。

f:id:panic_beats930:20180930124612j:image

次からは会うまでに時間が掛かりそうな…