FF14 ベストアルバム

f:id:panic_beats930:20181012233840p:image

11月14日にFINAL FANTASY XIV THE BESTが発売されます。はい、これはなにかと言いますとサウンドトラックのベストだそうです。これまでFF14のサントラは

Before Meteor

A Realm Reborn

Before The Fall

HEAVENSWARD

The Far Edge Of Fate

STORMBLOOD

の6枚がリリースされていて、曲数はかなりのものがありまして、んでもってまあ、なんか入門編?だか、なんだか…でリリースされるようです。僕もサントラのベストアルバムなんて初めて聞きましたからね、オンラインゲームならではでしょうか…

f:id:panic_beats930:20181012234408p:image

で、収録曲数は50曲だそうです。

 

やっぱり討滅戦の曲は強いですねぇ…バトルを彩る曲は人気がありますなぁ、僕も投票はしたんですが…まあ、忘れてしまいました…バトル系は無かったような気がします。

今回の50曲の中だとどれがオススメかなぁ、と選ぶとすると、まずは…2曲ほど

Heavensward

Dragonsong

ですかね…はい、蒼天の曲はこの2曲がいたるところに散りばめられていますよね、どちらもメロディが前に出ていて好きです。

後はなんだろうなぁ。

白銀の凶鳥、飛翔せり

彩られし山麓

の2曲かなー、前者は今まさに手を焼いていて、後者はエオコンで好きになったんですよね。エオコンの後に高地ドラヴァニアに行ってから、あれこれはやばいなーと

 

まあ、是非聴いて下さい。

 

音が全然違うのでほんとにオススメです。