ロックマン11終わり

f:id:panic_beats930:20181027131255j:image

ロックマン11全部クリア。

はい、すんげー楽しかったです。ロックマンの最新作を今の時代に遊べるとは思いませんでした(何回も言ってる)と言うわけで感想をば…

 

良かったのが薄味をコッテリいただいたような感じかなぁ…やっぱり11なんで1から10までの色々全部入りみたいになるのかなぁ、と思いきや出てこない奴らもいるんですよね。これがまた話に絡んできたら、前作をやらないといけないみたいになるし、そういうのをすっぱり落としてるのはいいなと思った。

f:id:panic_beats930:20181027131617j:image

てことは恐らく次回作も出るのかな…と思いたい。てか、今の時代ってつぎの作品が出るまでに3年とか掛かるじゃないですか…これがねぇ、ホントにね嫌。

出来れば12は来年、13は再来年、とかに出て欲しい…なんつーか絵柄もそのままでいいし、追加要素も微量でいいからとにかくやりたいのよねぇ、ダメかしら…1から6までの変化でいいから短期間で出してくれ、頼むからさぁ。

f:id:panic_beats930:20181027132013j:image

と、思わせる作品だったわ、ゲームしたい。

 

ダメなところは特に無いかな。強いて言えばワイヤー、スーパーアロー系の便利道具系特殊武器も欲しかったとか、ラストの歯車城が短すぎるとか、それぐらい?僕が最初にやったのはロックマン4だったので、構成は8ボス、城1の4ステージ、城2の4ステージの16ステージが基本だったので、12ステージ(最後の2つはボスのみに近い)ってのは物足りなく感じたかな。

 

以前のロックマンは前半はキャラクター性強いボスと戦い、後半は巨大ロボットと戦う楽しみがあったから、巨大ロボット系ボスが3体しかいないのはちょっとなー、と。

f:id:panic_beats930:20181027132447j:image

12に期待してます、アニバーサリー的な作品でらなくて正当な続編がまたやりたいです。