FF7 Part.1

f:id:panic_beats930:20181114232312j:image

んで、いつリメイク版はリリースされるのよ…

と言うわけでFF7です。はい、何年か前にFF7 Remakeとやらの情報が出たわけですが、それ以来何の音沙汰もなく…ただ時間だけが流れております…。ちょいと前にFF15で色々あっただけに最後まで作れるんですかねみたいな不安が…。で、プレイします。

f:id:panic_beats930:20181114232836j:image

オープニングムービーから壱番魔晄炉を爆破するミッションの流れがほんと素晴らしい。こんなもの勿論思い出補正でしかないのだが、それまで2Dドットの世界しか知らなかったので、これはホントに凄いと感じたなぁ。

f:id:panic_beats930:20181114233212j:image

f:id:panic_beats930:20181114233222j:image

魔晄炉の爆破に行きます。何かあるわけでもない一本道のダンジョンです、途中でボタンでハシゴの捕まり離しをしますとか、操作の説明がありつつ、すぐに最初のボスへ。

f:id:panic_beats930:20181114233541j:image

ガードスコーピオン HP.800

バレットとクラウドでの戦闘、サーチしてから銃撃やら尻尾で殴ったりやらをしてくる。FFシリーズで最後の反撃などでATBチュートリアルをしてくれるボス。

サンダーとたたかうだけで勝てるので特にそれ以外にやることはないが途中から尾を振り上げた状態になり、その時に攻撃するとテイルレーザーで反撃してくる。

f:id:panic_beats930:20181114233910j:image

なにやら説明もあるけど大抵はコマンド入力した後の話なので、1発は貰ってしまう。

f:id:panic_beats930:20181114234129j:image

あとバトル画面が…やたらとゲージがあるんですよね。確か次の8はHPとATBバーだけになってしまうんですけど、7はバリア、HP、MP、リミットゲージ、ATBバーの5つのゲージがあります。これはこれで切れるタイミングなんかが可視化されていてバトルには便利だったのかなぁ。利用することはあるんだろうか?

 

ってなわけで、壱番魔晄炉の爆破に成功したところで今日はおしまい。初っ端から違和感をプレイヤーに植え付けてくる感じがGOOD