かわりすぎ?

ひさびさに14をガッツリプレイしました。長期連休最高でござるというわけで…ヴィランズ終わってからのエンドコンテンツ的な流れからは完全に乗り遅れてしまいました。世間的には零式も始まっているようですね。はい。僕はエキルレIDの2つを解放したところで…

FF5 Part.14

さて、ロンカの遺跡が浮遊してしまわれた事でアダマンタイトが必要になり、それも無事手に入れ、高高度まで登れるようになったバッツ一行。 内部に侵入するために遺跡の左右の砲台を倒し、かえんほうしゃ、ミサイルをラーニングしたものの、混乱するミサイル…

FF5 Part.13

流砂の砂漠を抜けたらその先にある滅びの街ゴーンに行きます。ゴーンではタイクーン王と隠れんぼした挙句ボッシュート。 そこから謎のワープ装置でカタパルトへ さらに謎の一方その頃でシドミドと再会します。んで、浮上したらクレイクロウと戦闘 攻略は色々…

FF5 Part.12

黒チョコボを手に入れた一行。とりあえずせっかくいただいた火力船が沈んだことをシドミドに報告すると砂漠の先にタイクーン王が〜みたいな情報を貰えるので、流砂の砂漠に向かうことになります。 あな、サンドウォームを倒します。 3つの穴を移動しつつ流砂…

FF5 Part.11

ちょいとレベルアップしたので進みます。次の目的地は古代図書館です。ミドを探しにいくようです。レベル5デスのラーニングチャンスでしたが16になっていたので、出来ませんでした。残念。 イフリートが出てきましたが こおりのロッドぱりんしたら仲間になっ…

FF5 Part.10

カルナック城爆破作戦が終わりました。 そのおかげでジョブをいくつか入手しました。風のクリスタル、水のクリスタルからは基礎的なジョブ?が取れましたが、ここからは若干応用になるでしょうか…わからん。 取れるのは忍者、魔獣使い、風水師の3つ。 かなり…

FF5 Part.9

今回は火力船の探索。ゲーム的には序盤ですけど、もう3つ目のクリスタルなんですな、1、2ときてジョブまで手に入っているのであれば、うすうす感づいて来てますが、守ってやりましょう… ダンジョンとしてはスイッチがちゃがちゃしていくタイプのやつになりま…

アーリーなアクセスを

いやぁ、なんやかんやでアーリーアクセスですね。僕も参加しておりまして…。毎回毎回のこと祭りっぽい感じ、楽しくて仕方がないです。 んで、今の悩みが5.0から何をメインジョブにしようかなって事なんですけど、なんか考えていてもしょうがないのもあって絶…

FF5 Part.8

どうも、前回は塔が沈みました。というわけで、ここから向かうは火のクリスタルのカルナック。御都合主義といいますか、なんといいますか、隕石ワープで向かうわけですが。 その前に召喚獣シヴァを仲間にします。 場所はウォルス城の貯水塔です、3Fにいます…

絶バハムート討滅戦

漆黒のヴィランズまであと少しということで…。なんか全く実感無かったんですよね。スキルの記事出てもあんまり食いつけなかったと言うか、なんというか…ってのにも理由があって、リアルがクソ忙しかったのと絶バハやっていたからです…。 んで、本日ようやく…

FF5 Part.7

飛竜を取ったので次に行く場所はウォルスです。 水のクリスタルを使ってなんやかんやしてるんだそうで…それを止めなければなりません。って…、それを辞めさせることでクリスタルが守れるのかどうかって話なんですよね。 ってなわけで民衆が許さないんじゃな…

FF5 Part.6

船の墓場を抜けたらすぐにカーウェンの街があります。はい。やっと町に着きましたね、と言うわけでサイレス、スリプルを買います。あとはロングソードを買います。後で使います。この町で海がダメなら?としつこいばかりのリアクションをされ 一行は北の山へ…

FF Part.4

前回の続きで船の墓場へ はい、なんやかんやで序盤から2連続のダンジョンになります。今回は墓場なのでアンデッド多数です。あとはABP稼ぎも出来るので、是非稼ぎましょう。とりあえずかくとうとか欲しい。 ファリスのイベントやら、世界地図が取れたりとか…

FF5 Part.3

スマホver.なかなか楽しいですね。と言うわけで今回はトルナ運河に行きます。その前に準備 エアロ、ゴブリンパンチ、吸血のラーニング 今使うのはゴブリンパンチなので、まあ、ゴブリンパンチだけでもいいです。ゴブリンパンチはLvが一致してるとダメージが8…

FF5 Part.2

一行は海賊のアジトを経由して風の神殿 海賊のアジトでは新しくファリスが仲間になりまして、ようやく4名。風の神殿に行く前にトゥールの村に寄り道する事も可能ですが、初心者の館は後回しに出来るし特にすることもないので風の神殿へ。 モンスターが急に湧…

FF5 Part.1

最近、色々あって腰を据えてゲームする時間もなく…みたいな状況なので、スマホでなんかゲームすっかなぁ、って感じになり、App Storeを覗いたら色々あるんですねスマホver.のFF。おそらくFF1から6まではあるんじゃないでしょうか…てか、8以外は9まで全部あっ…

そろそろそんな時期

PLLがありましたね。今回は5.0のバトル特集という事で5.0からこう変わりますよ、というざっくりとした紹介でした。ざっくりというか、詳しくというか、薄くも無く軽くも無く。 なんか4.0の時はどっかのメディアが技の効果をババンと貼り出したのが出回ってい…

青魔道士 3

期間限定という意味でのリミテッドでした、みたいな笑えないジョブ青魔道士。4.x、実装してすぐに遊ばれないジョブになってしまいました。とはいえ、過去のFFで青魔道士の虜になっていた自分としては諦めきれず…。ちょっとぐらいレベル上げしようかと再開。 …

エッグハント2019!

エッグハント2019! と言うわけでですね〜、開催されましたね。毎年毎年色んなシーズナルがあって飽きなくて楽しいです。 てなわけで、今回のエッグハントは最初のクエストはやんわり終わり、そこで服を手に入れてからのクエストが本番でしたね。 やったのは…

和風と水族館

なんかしばらくプレイしない間にビルダーズ2に和風、水族館パックが追加されていました。はい、和風は少し前で、今回が水族館だったようです。なので試しにプレイ。 素材島も同時に追加されるみたいです、んで、水族館パックは釣りを覚えられる島が追加され…

大氷河

暇な時期なのでFF7やってます。 FF7はリアルと、ダンジョンがそこそこ共存出来ているから嫌いじゃないです。はい。で、今は大氷河を攻略しています。 Disc.1の最後だったかな?忘れましたけど、ダンジョンが畳み掛けてくる感じがまたいいですよね。確か、こ…

ヒュダトス編。

ヒュダトス編に来ました。まあ、完全にエピローグと言うか、あんまりやる気は無いんですけど、ちょっと見に行くかなぁ程度で解放。 景色は前2編と比べると広く感じるような…。んで、なんか不思議な感じがしますね、エーテルの作用だか何だかで滝を水が登って…

ピューロスその3

3度ピューロスです。はい、この雪景色にもだいぶ慣れて来ましたね、ってか、アネモスが普通の雰囲気で、パゴスが監獄で、ってなら、ピューロスは全編火属性を推してよ、って感じでしたな。まあ、いいけど 実を言うとピューロスバトルアクスは完成しました! …

ピューロスその2

はぁ…舞い戻りましたよピューロス。 はい、長かったです。っていうか、36で戻りフレとやりました。なんか今回はレベル上がるのは早いですね。 ですけど、やっぱりあの素人が配置しました〜みたいな雑魚配置はどうなってんのよこれって感じです。 そして、ピ…

仕方なパゴスに舞い戻り

ピューロス武器のためにエウレカやってます。 前回で監獄がコンセプトことパゴスが終わったわけですが…ピューロスがあるわけですよ。はい、一応、聞くところによるとパゴスよりは楽しいらしいです。 まあ…メインクエのおつかいの方が楽しいくらいにパゴスが…

仕方なパゴス 3

ELが35になりました。 はい、めちゃくちゃ長かったです、何ヶ月かかったんやろ…わかんないですけどね。んで、35のちょっと頭のおかしいクエストも終わらせたので、ピューロスには突入できますがまだやる事があります。 エレメンタルバトルアクスの製作です。…

仕方なパゴス2

空き時間を利用してチョコチョコパゴスやってます。TSUTAYAで映画のDVD借りて来て見ながらNMが沸いたら挙手する感じ。たまにクガネに戻ってますが…仕方ないです。 リアルな監獄を目指して作られたコンテンツらしく、寒空の下でひたすら反復作業を強いられま…

仕方なパゴス

4.xのうちに武器1つぐらい作りたいので、仕方なくパゴスやっています。つまらないのは、つまらないですが、5.xになってしまうと完全に廃棄物になるのが目に見えてるので、ここは我慢してやります。 パゴスでやる事は、おおまかにELを35まで上げることと、武…

武器製作したい。

うーん、やっぱり武器作りたいんだよなぁ…。ピューロス武器の光り方めちゃくちゃカッコいいじゃないですか…。欲しいなぁと、固定でピューロス武器かついでる人見るたびに思うようになってしまいまして…。 なので、またパゴスに行くしかないのかなぁ、と、ん…

ビルダーズ2

ドラクエビルダーズ2 年末からコツコツと遊んでました。なんかツイッターで良い良いって見るんで、適当に手を出してみた感じです。 見た感じはマイクラなので、そんな感じのゲームなのかなぁと思いきや、一応ブロックメイクRPGというジャンルで、ちゃんと冒…