26,オンラインゲーム初心者

f:id:panic_beats930:20160711181213p:image

今、大体何のゲームを買ってもオンラインモードが実装されている

それがあるのが強みになっているというか、当たり前というか…。最近、ラストオブアスなんかもチマチマとプレイしてるが、あれにもオンラインでのモードがついている。もう繋がらずにはいられないのだろう

僕はまあ人生色々あるものでFFで考えると10から13までFF以外のゲームにすら触れていなかった時期があり、それこそゲームを再会したのは新生エオルゼアからになり、それがオンラインであることすら途中まで気付いていなかった。オンラインで当たり前に遊んできた人たちにとってみれば、そこから蒼天のイシュガルドまで遊んできていたってオンラインゲーム初心者には代わりない、SOぺーぺー

f:id:panic_beats930:20160711182525j:image

これからFF14始めてみようとか思っているヒトの目にこんなショッパイブログの文章が入るかと言われたら0かもしれないが、いや0だろうが。

それなりに当たり障りなくやっていくコツなんかを書いてみようと思う。

f:id:panic_beats930:20160711183017j:image

いきなりざっくりで分からないかもしれないが、想像力だと思います。色んなプレイヤーがいます。いい人もいれば、クズもいます。そして、僕らはチャットで話すわけです…言われたら嫌なことありますよね、嬉しいこともありますよね?これを言ったらどうなるの?って考えられますよね。つまりそういうことです。

f:id:panic_beats930:20160711183805j:image

次は、考え方を整理すること。やはり色んな人がいるので、慣れてくると本当に色々な考え方を知ることになります。あの人はこう考えているとか、無意識のうちにこんなルールがあるとか。

所詮ゲームですが、

あの人はこう考えている。

この人はそう思っていて

自分はこう感じ取った

ぐらいは整理しといたほうがよいですね。言いたいこというために、言わなくてもいいことを言わなくて済むために必要ですね。エンドコンテンツいきまくってる人にわざわざ聞かれてもないのに自分が行かない理由を言う必要ないですよね。エキルレみたいなとこで誰がDPSでないとかヘタクソのせいでクリア出来なかったとかもわざわざチャットで言う意味ないですよね

そのへんを自分で整理しとけって話。

f:id:panic_beats930:20160711185157j:image

最後はまぁ…思ってるほど人は見てないけど、いらんことほど思いがけず伝わるって話です。

全部繋がっているような気がしますし、当たり前のことかもしれないですね。

まあ、人は人、自分は自分なんですよ。