第108話 混沌の渦動

f:id:panic_beats930:20161112150203p:image

というわけでPatch2.2 混沌の渦動編に突入。2.2は何があったんだっけなと…最初の大迷宮バハムートの緩和でゴタゴタしたのと、大迷宮バハムート・侵攻編の実装であったり、後はまあ蛮族クエストとかありましたね。そしてジョブ調整が確か1つも無かったような珍しいパッチだったなあという記憶。

f:id:panic_beats930:20161112150759j:image

相変わらずクリスタル強奪犯などの蛮神召喚に対するしょうもない仕事をこなす冒険者。こんな仕事をこなしていても蛮神に召喚を焚き付けている存在=アシエンをどうにかしなければならないということで現状イタチごっこ。

 

そんな時、西部ザナラーンに1隻の船が…

 

彼らは東方のドマから逃れてきたと言う。帝国と戦い滅ぼされたと…その難民だとのこと、やんとかウルダハに住もうとするも、ウルダハはドロドロなのであり難民の受け入れはできないとのこと、で、その会議の中の一節に領地を与えたが同然のリトルアラミゴというくだりがありましたが…よく言ったって感じですね。まあ、それは良しとして、ドマの民はどうするのか?というところでアルフィノがならば、モードゥナで開拓団として働きませんか?ということになり…また、その橋渡し役として冒険者があっちこっちやることになりますが…

 

そして、ドマの話が落ち着いた時にまたもや蛮神を呼び出そうとしている。という報告が…今回はサハギン族・リヴァイアサン

f:id:panic_beats930:20161112151819j:image

まあ、なんやかんやありまして、阻止できたかと思いきや、サハギンが超える力のようなものを発動しリヴァイアサンを召喚…さらにサハギンを喰らってしまいました。

で、まあ、蛮神を倒すために霧髭に詳しい男の提案で双胴船を作り、クリスタルを使い属性を変換させて、大海嘯を凌ぐというわけで

リヴァイアサン討滅戦が解放されました。

f:id:panic_beats930:20161112152229j:image

ドン、パンパカパン。パンパカパン…。

f:id:panic_beats930:20161112152352j:image

曲がカッコいいなぁと…。リヴァイアサンを討伐した後は双剣士ギルドとユウギリの絡みとかがありまして、終わりです。といった流れ。

追加報酬はIL90アクセリヴァイアサンを倒したあとのIL90武器(極タコイフガルを倒すと週1で交換できるシリーズ)でした。

 

感想として3.0以降のクエストで色々改善されてるものがあるなぁという感じ、まだこのころのクエストにはさあ、出発しようか、その前にその10m向こうにある木箱持ってきてみたいなのがあります。結構しんどいですね。そういうのが無くなっているのは進歩やと思いました。