128、2016年まとめ

f:id:panic_beats930:20170101005907p:image

いやぁ…2016年のまとめをチマチマ書こうとしたら、P/D対談が面白すぎて笑っちゃいましたね。最後の各ゲーム映す画面は今後のネタになりますね、FFXIVに初笑いまで提供していただけるとは…因みにですねPSO2もDQXもFF14もどれも面白いし、どれもやってみる価値はあると思います。ネットの声より体験版Let's Go

と言うわけで2016年のまとめですが…、まあなんか知らないうちに終わっていたような印象がとても強いです。

f:id:panic_beats930:20170101010529j:image

◾️PvE、RAID関連◾️

良くも悪くもと言った感じですね。零式は律動編を2層までやって、現在は天動3層の練習中。後はまあメインが占星術から→ナイト/暗黒騎士になったことでしょうか。苦労していますとかしていませんというよりも、なんか一歩後ろからプレイしてる感じです。入れ込むと疲れるのでマイペース進行中です。

f:id:panic_beats930:20170101011111j:image

◾️PvP関連◾️

これに関しては気が向いたらフラフラとやるだけでしたね。固定に誘われたりもしましたが、固定で遊ぶことで誰かが萎える事は嫌というほど知ってるし、ある程度結果を出さなきゃみたいなのも気軽さを損なうしで、結局、ソロで参加して100点も出ないけど70点は毎回必ず出すみたいなプレーをしてました。フィーストは悪評判だけが広がっていたのでやりませんでした。本気でやらなきゃいけないのに自衛手段が乏しすぎるのでって感じ。

f:id:panic_beats930:20170101011601j:image

◾️ギャザクラ関連◾️

なんだかんだで全てがLv.60になり、緩和後の青貨集めとか、精選にはハマったような気がします。最後の方はひたすら樟脳とか、中間素材を作ったり、家具を作ったり、秘伝書やったりしていたかなぁ。徐々に自分で作れるアイテムを増やしていきたいなぁとは思うけど…

f:id:panic_beats930:20170101012101j:image

◾️それ以外◾️

アクアポリスが良かったです。と言うのも金が欲しかったらこれをやるぐらいの感じで浸透したと言うか、まあ、そんな感じよね。個人的には確率のみの成功失敗には一切ワクワクしない性分なのですが、それでも楽しかったは楽しかったですね、ある程度ギルも貰えますし。

 

来年はまあFCを頑張るとか、もっと社会人らしくと言うか、やはり体力も無くなるので早く寝る。でも満足出来るゲームライフみたいな部分に力を注ぎたいです。