65点タンクのスキル紹介。ナイト篇

f:id:panic_beats930:20170818035943j:image

タイトルの通りです。

65点タンクのスキル紹介をします。

自己評価が65なので、実際はもっと低いかもしれません。例の如くですね、100点の解答は他のブログを参考にして下さい。僕も参考にします。ではどうぞ。

 

◾︎ファストブレード◾︎

Lv.1で最初っから覚えています。これが無いと始まりません。コンボ1段目、何事も一歩目が肝心

 

◾︎ファイト・オア・フライト◾︎

戦うのか、フライト?飛ぶのか?って事でしょうか、与物理ダメージを25%UPと言う強力なスキル。リキャストも1分なのでガンガン使っていきましょう。他のブログ様などでFOFと表記されている場合これをさしていますね

 

◾︎サベッジブレード◾︎

なんてことないコンボ二段目。追加効果に敵視アップなるものがついてます。必ずコンボで使用しましょう。STをやる昨今、敵が沸いたら時の一発目はこれから入りましょう。

 

◾︎フラッシュ◾︎

困った時はコレを使う。敵がわいた時に「あかん!ファストブレードからや!」ってなった時などに便利かも。暗闇も付与してくれる。ピカーン!!

 

◾︎ライオットソード◾︎

ライオットなソード。コンボで撃つとMPを回復してくれる。

 

◾︎シールドロブ◾︎

盾をブン投げて敵視を取る。よく使うが敵が遠くからこちらに向かって走ってくる場合は注意が必要。

 

◾︎シールドバッシュ◾︎

俺がバッシュだ。スタン6秒、詠唱ありのスキルをスタンで止めたりするのはナイトのおしごとの1つです。

 

◾︎レイジ・オブ・ハルオーネ◾︎

コンボ3段目、ヘイトコンボルート。STRダウンは無いので、ヘイトが充分に取れたら定期的に訪れるのみ、効果音が目立つのであまりにもこればかり撃ってサボってるとハルオマンと呼ばれてしまう。注意しよう

 

◾︎シールドスワイプ◾︎

WS不可を付与する。微火力のカウンター狙いで使われているらしい。敵のWSってなんだろうね。

 

◾︎忠義の盾◾︎

被ダメ20%減少、与ダメ15%減少。敵視上昇。要するに防御スタンス。ダンジョンでこれを入れるの忘れてると定型文で怒られる事があるので注意しよう。あと、サブタンク時、MTと一緒に攻撃を食らうよみたいな場面の時に一時的にこのスタンスにしたりとか、見た目はかっこいいよね、なんか

 

◾︎忠義の剣◾︎

こちらは剣。オートアタック時に追加ダメージを与える、所謂攻撃スタンス。ST時はこれを使うこと。MTでもヘイトが安定したり、タイムラインを覚えたらこちらにする場面があるが、ただ大ダメージを食らってるだけなる場面もあるのでヒーラーと相談だ。

 

◾︎センチネル◾︎

防御の要。40パーセントもカットできるのはデカイ。大ダメージにあわせるのが基本。

 

◾︎かばう◾︎

ナイトと言えばかばう。仕様がまたこれややこしく65点の僕ではなかなか説明できない。調べてもなかなか出てこないので、これかばったらどうなるだろう〜はナイト上達のチャンスだ

 

◾︎鋼の意志◾︎

バインドやらヘヴィを解除する。あと飛ばされなくなるが、コンテンツ都合でしょっちゅう無効化されるかなしいスキル。後、DPSのロールアクションにも似たようなのがある。これをナイトちゃんの豊富な防御スキルの1つにされるのは困る。

 

◾︎スピリッツウィズイン◾︎

HPが高いほど威力があがると書いてあるが、まあ言いようによってはHPが低くなると威力が下がるとも言えるわけで、HPが高い時に打とう、と言いたいとこだが、もうガンガンうっちまえばいいです。

 

◾︎ブルワーク◾︎

ブロック発動率60%アップ、魔法ブロックもするようになってから、これほんといいスキルになったんじゃないかと、ただし、痛い攻撃に合わせると言う使い方をするかどうかは微妙。オウス溜めるのにでも使うか

 

◾︎トータルエクリプス◾︎

範囲スキル。なかなか微妙

威力110がよくわかんない。Lv.50ぐらいならば使うんじゃなかろうか?

 

◾︎サークル・オブ・ドゥーム◾︎

範囲物理ダメージ、DoT、敵視上昇のスキル。リキャスト毎に打とう。街中でぶっ放されるとやかましいですよね

 

◾︎インビンシブル◾︎

無敵になれる。それだけ。

予習した時にこのスキルをバトル後半で使っていたら時間を逆算してみよう、もしかしたら開幕にもう1回使えるかもしれない。

 

◾︎シェルトロン◾︎

確実にブロックする。ジャストガード的な…オウスゲージを使用するのでご利用は計画的に。ST時には適当な全体攻撃に合わせてMPを回復したりとかにも使える、か?

 

◾︎ゴアブレード◾︎

強い。出来るだけ維持しましょう。アッパー!なモーションがカッコイイ。

 

◾︎ディヴァインヴェール◾︎

自分へのヒールをトリガーにして、全体にバリアを貼る。レイドなんかでシビアなタイミングで来る全体攻撃に合わせられると、このナイトやるじゃん、とか思われる。

 

◾︎クレメンシー◾︎

ちょっとミスって自分に被ダメアップデバフが付いた時にバレないように差し込んで使う。が、大抵はバレてる

 

◾︎ロイヤルアソリティ◾︎

クッソかっこいい。

 

◾︎インターベンション◾︎

仲間にバリアを分け与えるこれぞナイトにスキル。ランパート、センチネルなんかも乗る。使いこなそう(どうやって?)

 

◾︎ホーリースピリット◾︎

単体ホーリー、離れた場所から敵に近づくスキルの無いナイトちゃんは離れた場所にいる最中にこのホーリーで攻撃しよう。で、歩いて敵のとこまで戻ろう。

 

◾︎レクイエスカット◾︎

こちらはスピリッツウィズインのMPバージョン。MP高い状態でうつとホーリーとクレメンシーが強化されるのでリキャストが回るまでにMPは全快にしておこう。物理らしいのでファイトオアフライトが切れる前に使おう

 

◾︎パッセージオブアームズ◾︎

羽、カッコイイ。たまにドン臭い位置に生やしてしまう時があるけど、それはもう仕方がない。案外使いづらい。

 

◾︎ランパート◾︎

必須ロールアクション。リキャストを感じろ

 

◾︎ロウブロウ◾︎

シールドバッシュがあるし要らない。蹴りたい時に使おう

 

◾︎挑発◾︎

必須ロールアクション、まわりがガンガンヘイトを取るので、挑発後のアクションも重要

 

◾︎コンバレセンス◾︎

回復魔法の効果アップ、添えるようにスマートに使う

 

◾︎見切り◾︎

ブロックもあるし特に要らないかもしれない。入れるのがなかったら入れてみてはどうか

 

◾︎リプライザル◾︎

こういうのをスマートに入れられるナイトちゃんはカッコイイ

 

◾︎アウェアネス◾︎

露骨に使わせてくる場面がある。

 

◾︎インタージェクト◾︎

沈黙はナイトの仕事、そつなくこなそ

 

◾︎アルティメイタム◾︎

範囲挑発。案外使う場面が無い、最初見た時はすげー!と思ったのに

 

◾︎シャーク◾︎

ヘイトを分け与える。挑発される側の時にそっと乗せてあげよう。巷ではおしおきに使われる時もあるとか?

 

とまあこんな感じだろうか…ヘタレの頭の中とはこういうものなのである。