ROCKMAN REGACY CORRECTION 2

f:id:panic_beats930:20171211031101p:image

 

今までROCKMAN と言えば1から6までの収録ばかりだったBEST盤なんですが…少し前にですね7から10のレガシーコレクションが発売されていました。これは買うしかないという事でSteamで早速購入してみました。

収録順に見ていきます。

◾︎ROCKMAN 7 宿命の対決◾︎

f:id:panic_beats930:20171211031115p:image

スーパーファミコンで発売されたロックマン。外伝的なロックマンアンドフォルテなどを除くとSFCで唯一のナンバリングタイトル。XのようにOPステージから始まり、そこからは前半4ステージ、中間ステージ、後半4ステージ、ワイリーとGB版のような構成。なんか全部入りって感じ。7からビートは穴に落ちたロックマンを助ける効果に変更されている。

SFCになったからか武器を使った時の効果が多彩になっている。6までは精々脆い壁を壊すだけだったのが凍らせたり、燃やしたりであるとか、使い方次第で道を切り開けるみたいな。個人的には1から10の中では一番好き。この絵面が好きだったので8から先もしばらくはこのロックマンが良かった。

 

◾︎ROCKMAN 8 メタルヒーローズ◾︎

f:id:panic_beats930:20171211031124p:image

プレステ唯一のナンバリングですね。まあ、このへんからXやらDASHやらロックマンは派生作品が中心になっていきます。結構冒険してると思うんですよね。E缶の廃止であったり、スピーディなアクションであったり、後はいきなり手に入るロックボールか、なんやら…発売当初はあまり好きではありませんでしたが、今やるとなかなかの良作じゃないかなぁと思えてきた。まあ、あるとすればロストマンのスノボーだけかなぁ、これは難易度高い。いつものノリで氷系のボスを攻めて、これで心折られて8はむずいってなりそう。ワイリーステージ1なんかは地獄かもしれない…。

 

◾︎ROCKMAN 9 野望の復活◾︎

f:id:panic_beats930:20171211031131p:image

まさかファミコンの感じでまた新作がプレイ出来るだなんて!という事で、ここらへんにくると流石に記憶はあるかも。印象としては死んで覚えてくれって感じの難易度が良かった。ロックマン2が元になっているような気がする。チャージショット、スライディングが無くなっているが、9は特殊武器の性能がすこぶる良いので、武器を場面場面で変えながら進めていくといいかもしれない。後はBGMに捨て曲がない事だろうか…おススメ。

 

◾︎ROCKMAN 10 宇宙からの脅威◾︎

f:id:panic_beats930:20171211031143p:image

 

まさかの10作目。基本は前作の改良版といった感じ。難易度が選択できたり、ブルースが最初っから使用可能だったり、さらにはロックマンキラーと戦えたりとなかなか良い、さすが完成度は高いと言える。個人的にはワイリーステージ1の演出が好き、是非プレイしてみて欲しいです!何かあるとしたら武器のくせがかなり強いことぐらいだろうか…爆風以外の威力が弱い爆弾とか、カミナリとか

 

となると…後はロックマンアンドフォルテとかロックマンワールドを収録した3を発売してほしいよねぇ、ロックマン11も勿論楽しみ!