DPSの基礎

f:id:panic_beats930:20180428122506p:image

DPSのレベル上げとは試練だとつくづく思う。まあ、僕にとっては、だが

 

とりあえず理由は1つだ。待ち時間が長すぎる。ほんとこれだけ。レベル上げをするためにはIDに行く必要があるが、DPSはタンクヒラと違い任意のタイミングで何かやるのが不可能なのだ。

f:id:panic_beats930:20180428141133p:image

これはかなりのストレスになっている、MMOだからといって許される部分ではない。不具合となんら変わらない。

が、それを言ってもあれなのでストレスのかかっている時間で何が出来るかを考える必要がある。要するにWSとWSの間にアビリティを挟むという基礎を1日のプレイの中でスケジュール立てながら効率良くEPS(Exp per second)を出さなければならないのだ

 

WSとWSの間に何をするかには色々ある。

 

モブハン、蛮族クエスト、クラフター、ギャザラー関係のソロでやるようなやつ。次のWSが「討滅戦 (待機14分)」などであれば食事効果が30分の場合、20分未満だと効率が悪いので必然的に他の作業をすることになる…さらに

シャキった時に作業をやっている最中だと食い込みも当然発生し「参加者確認中」のバフが切れてしまい、また17分待ちからやり直すはめになる。これは1日を大幅にロスするので気をつけなければならない。後、大技の存在にも注目。

 

メインクエルーレット

 

だ。これはカットシーンを飛ばす事が出来ない、基本的に長いIDになる代わりに経験値がバカ高いコンテンツである。が、マッチングの為の時間は長く、30分以上待ってもマッチングするかしないかすら分からないし、ログアウト時間までにしゃきらないこともある。博打のような大技だ。

 

と、ここまで書いて何をどう書きすすめたらいいか分からなくなってきました…