FF9 Part.20

f:id:panic_beats930:20180818220001j:image

ラストボスを倒したら後は隠しボス討伐になりますな。その中でもハーデスはラスダンの途中で倒したので、後はオズマのみです。まあ、クエールもいるんですが…そんなでもないので割愛します。

オズマの為に前準備をします。

f:id:panic_beats930:20180818215547j:image

オズマに会うにはチョコグラフをやる必要があります。空中庭園の上の方の塚でたたかうのでここに来れないとダメです。

 

このまま戦っても勝てるんですが、さらに楽に勝てるようにしましょう、というわけで精霊モンスターのサブクエストをやります。場所は以下の通り

ムー/ダリの村周辺/原石

ゴースト/トレノ周辺/原石

レディーバグ/コンデヤ・パタ周辺の森/原石×2

イエティ/マダイン・サリ周辺の森/原石×2

ニンフ/イーファの樹周辺/原石×3

ジャパウォック/忘れられた大陸/エメラルド

フェザーサークル/閉ざされた大陸/ムーンストーン

ガルーダ/ポーポス高原/ラピスラズリ

ヤーン/バイル島の森/ダイヤモンド

f:id:panic_beats930:20180818215249j:image

順番は特に無いですが、次のモンスターに会ってない場合に「○○にもよろしくね」みたいな事を言ってくるので、そこから推測するのがいいです。

f:id:panic_beats930:20180818220923j:image

最後まで渡すとオズマに近接攻撃が届くようになります。まーるいあいつ。さらに闇属性も弱点になっています。

 

これで準備は終了。さらに楽にするのであれば固定ダメージを与えられる技を仕込んでおくといい。9999を与えられそうなのはショック、盗賊のあかし、竜の紋章、カエルおとしなどになるけど、今あるのはショックのみ。フレア、ホーリーなどがあるのでとりあえず今一番強いやつらで挑むことにする。

f:id:panic_beats930:20180818233004j:image

奇数ターンと偶数ターンで行動が変わる。

さらにATBが瞬時に溜まるという特徴がある。奇数のターンではジハード、フレアスター、メテオ、フレア、ホーリー、デスを使う。偶数のターンはカーズ、ミニマム、レベル4ホーリー、レベル5デス、エスナ、ケアルガで、カウンターで常にケアルガを使い(HPが減るほど確率が上がる)特定のHPを下回った時に1回だけバーサクも使う。

f:id:panic_beats930:20180819031426j:image

もちろん即死する。

f:id:panic_beats930:20180819031441j:image

フレアスターLv×50のダメージを与える

f:id:panic_beats930:20180819031534j:image

カーズは複数ステータス異常。

クイナがいれば天使のおやつなども使えるのだが、今回はいないので1人ずつ万能薬で解除。そういうしていると次のターンで大ダメージを受ける。難しい。

ケアルガを使い出したらあと少し。

メテオ一番キツかった気がするが、ダメージを与えられる時は確実に与えていけばいつかは倒せる(当たり前)

f:id:panic_beats930:20180819031940j:image

ラスボスはダミーによる攻撃回数アップだったが、こちらはATBが瞬時に溜まるという仕組み。HPが65535より上に設定できない、9999出す手段がたくさんある制約の中でうまく超強いボス作ったなーってかんじです。

これでFF9は全部終わり( ^ω^ )