4.1 Main Quest

f:id:panic_beats930:20171019223609p:image

※ネタバレを含みます

 

Patch4.1 メインクエス

 

時間があまり取れない中、なんとか終わらせてまいりました。R2iなども後日感想を書きたいなぁと思います。

 

まあ、単純に今回も面白かったですね。てか、4.0で完結した後で、アラミゴ、オサードの2つの話をどう展開させてくんだろうなぁと思っていたのですが、こう来たかぁ…と。心配していた事も上手くハマる結果になり、これって2.5から考えていたのかな?とか、なんかそういう風に思ったりもした。

 

てか、メインこんな楽しかったっけ?

な気分にもなったよね。前が悪かったとは全く思わないんですけども…今回は4.2が今から楽しみなんですけれど…みたいな感じ。とにかくR2Iといい作り手のいい感じのエナジーみたいなものが伝わってくるんすよ、おかしな話なんだけど…絶好調感すら感じる。いいね。

 

・イベントバトル

4.0からだがNPC共闘するタイプのイベントバトルが素晴らしいなと感じます。今回は最後の方でイベントバトルがあるのですが、これ熱いですよ。イベントアクションを駆使しながら敵を倒すんですけど、ソロだぞみたいなねぇ。ちなみに攻略とかも特に無くてイベントアクションで如何に敵のエーテルをかき消すかみたいな…てか、NPCとのバトルをもう一度やりたいんですが!。吉田さぁん。

 

・アラミゴ王宮庭園の解放

f:id:panic_beats930:20171019225325j:image

遂にされましたね。予告通りあの場所が解放っ!ってなわけで、早速おじゃましました。庭園にはアラミガンクォーターから行けるようになっています。凄く奥行きを感じますし、やっぱり赤い花がすごくいい味を出しています。雨と霧を待っていますが、なんか天気の感じが外と違う気がするんですよの。

こういう一時期しか行けない場所に行けるようになるようなのガンガンやってほしいなぁ…。

メインは素晴らしいのひとこと。

 

 

エモートが取れました

f:id:panic_beats930:20171016020707p:image

小隊の攻略任務をチマチマやりすすめていまして…ようやく腕立て伏せなどのエモートが取れました!のであります…とくにアチーブメント報酬として設定されていたりはしないのですが10回目にクリアした時にスッと覚えます

腕立て伏せ、スクワット、深呼吸、腹筋。待機している小隊がやっているトレーニングの時のエモートになりますね。これで一緒にトレーニングも出来るようになりますな

f:id:panic_beats930:20171016021048p:image

多少分かって来た攻略法?最初はなんだこれやりにくいだったのですが、何回かやるうちに使い方がわかって来た気がします。基本的には

・自分の普通の操作

に加えて

・攻撃指示  ・撤退指示/撤退解除 ・LB

があります。それとは別に

・なんだかフリーに動くモード

があるわけです。

 

◾︎なんだかフリーに動くモード

というのは、単純に自分で考えて色々やりますみたいな動きですね、例えばシールドロブを投げて、その時に攻撃指示をしていなくても、反応して攻撃を開始したり、とか、近くに敵がいる時に勝手に攻撃を当てちゃったりするやつですね。

 

で、基本は

ターゲットする→攻撃指示→倒すまで攻撃する

です。ボスで沸いた雑魚からたおして貰いたい時は、たおしてほしい雑魚をターゲットして指示を出せば倒してくれます。ブレフロの3ボスで泡に包まれた時は泡にターゲットして攻撃指示を出せば、サクっと壊してくれます。

 

撤退/撤退解除

これまんまそうなんですが、撤退をすると彼らは自分の元に戻ってきます。撤退なので近くの敵を殴ったりはしません。巡回を凌いだり、敵をスルーする時は撤退を指示して進むといいかも。

 

リミットブレイク

やたらかっこいい3人技。ダメもあるのですが、これ全員が硬直しているようです。もしかしたらしてないかもしれないですが、自分は確実に硬直していますので、タンク時は注意しましょう。

 

後はヒーラーのAIが多少思い通りに行かない場面があるなぁと、仕方ないんですが、タンクが殴られている時に、少しでも被弾しているDPSがいるとメディカをしてみたり、エスナが優先されたりですね、まあ仕方ない、仕方ないんですが、ここはガンビット組みたいなぁって思いますねぇ。3人を完璧に動かしてクリアしてみたいなぁと。

 

 

 

冒険者小隊

f:id:panic_beats930:20171014021038j:image

4.1で冒険者小隊のアップデートがありまして

攻略任務という名目で一緒にダンジョンに行くことが出来るようになりました。一人でも遊べるようになるのって本当にいいですね。

まあ、AIなので多少おバカさんで、そこがまだ愛着湧いてくるので良いんですよね。

初心者の館なんかよりタンクは練習になる

と思います。割と先釣りもされたりするし、攻撃指示の通りに動かなかったり、動いたりするし、だからと言って弱いわけではない。

 

目指すはエモートだ

 

4.1について

やる事が多いので、まあ、あまり記事に出来ないですね、なんかブログ書いてる人すげーってなってます。時間が欲しいなぁ。

赤貨奴隷

f:id:panic_beats930:20171010013517j:image

どうしても欲しいものがありまして…

ギャザラー・伝承録シリーズ

ですね、今欲しいのはギラバニア 、オサードで、次はドラヴァニアの伝承録。それを取るためには莫大な量の赤貨が必要になります…

ギャザラーの赤と言えば基本は未知巡りツアーになります。常時取れるものもありますが、基本的にはショボいので、まあ、巡らなければならないわけです。

多分、これをやる時の最適解は紅蓮エリアと蒼天エリアを上手く交互にやるのがいいのですがね、移動費用がバカにならないのと、めんどくさいというのがあって、あと、時間待ちの間にクラフターの赤貨用の素材を取れる、というので紅蓮エリアにしぼってやりましょう。

 

つーわけで、まとめてみました。

0時/12時 スタースピネル原石/8段目/紅玉海、オノコロ島

2時/14時 トリフェーン原石/6段目/辺境地帯、ラールガーズリーチから

4時/16時 アズライト原石/7段目/アジムステップ、明けの玉座

6時/18時 ビーチの枝/3段目/辺境地帯、カストルムオリエンス

8時/20時 蓮根/7段目/ヤンサ、烈士庵

10時/22時 タケノコ/8段目/ヤンサ、ナマイ村

以下、ループ

2周やるだけでかなり溜まります。

ていうかありふれ過ぎてる情報を書いただけのような気がしますが、まあ、僕はこんな感じでやっています。餅鉄なんたら砂鉄なんかをガリガリに溜めていれば…

 

てか、明日が4.1なんですよね。

 

久々起動

f:id:panic_beats930:20171009191606j:image

半年ぐらいぶりにPS4にLANケーブルぶっさしましたんで、ひさびさにFF15でも、と

 

知らない間にアサシンクリードのコラボとかもやっていたので、ダウンロードは11GBもの容量に、流石だね。そして追加でPlaystation Storeからプロンプトのやつとか、カップラーメンのとかをDL。

魔導なんとかだの、無敵アイテムも追加されていましたね。

f:id:panic_beats930:20171009191958j:image

異様な雰囲気。

 

さらにモンスター図鑑が新規追加。読み物としても充実していてこういうの埋めたくなってつらくなるやつですよね。はぁ

 

f:id:panic_beats930:20171009192153j:image 

そして、密かに追加されていたのが

f:id:panic_beats930:20171009192122j:image

臭豆腐のレシピになりまぁす。

これなんだよ!と思いました、何かのコラボなんかなぁ。食べることはないでしょう。

 

 

特に今日は何もプレイはしていないのですが、また再開する予定なので、戦友なんかもあるんでね…ちょっとレベル上げから

ツムツムしている。

f:id:panic_beats930:20171008135202j:image

最近は空き時間やら、シャキ待ちのお供にツムツムをやっている。SSにツムツムが映っていないのは○ッキー怖いからだ。ほかのFCメンバーなどは所謂ソシャゲをやっているのだが、アレはアレで性に合わないし、スマホでやるものとしてはあまり好きになれない。のと、個人的にはスマホではパズルが好きだったりするので(App storeでたまにタダになってるパズルの良さげなデザインのゲーム落として遊びます)ひたすらツムツムだ。

しかし、このゲーム

脳汁が出る寸前で制限時間が来やがる

のと

やる気がみなぎってきた時にハートがなくなる

んですよねぇ。

もう、すげぇ楽しい。

課金を極力しないようにしないといけないなぁと言った感じ、タダでやりたいというよりは、ピックアップに回したいというのもありまして…

後不満はスキルの成長が基本ないことですよね。お気に入りがあって、これ伸ばしたいってなっているのに自分の力だけでは莫大な期間がかかるのと、金でやるにしてもこれまた期待値が低すぎるって感じ。

こういうのを絶妙というのかもしれないが…。

ただ、やはりコインが溜まっていくのとか、ハイスコアを競うだとか、要素は素晴らしく、課金したくないと言いながらわりとブッ込んでいるので、貢献はしてるもよう。

 

DPSシャキ待ちのお供にどうだろうか。

 

 

サムライが70になりました

f:id:panic_beats930:20171005005931j:image

パッチ4.1まであと少しですね、先週休みを取ってしまったことを全力で悔いております。なんだかんだ言って楽しみやんと言った感じで…

で、現状、何とか節とか言う期間なので色々としずかなんで黙々とレベリングするしかないんですよね、前の記事もサムライですしね。

と言うわけで侍が70になりました。と、これで一応ですねTANK、HEALER、遠隔魔法DPS、近接DPSと一通りは掻い摘んだことにはなりますね、あとはRangeと呼ばれる詩人、機工なんですけれども、次はこれのどちらかを上げようか、はたまたタンクヒラどれやろうか、未だに迷っていますねぇ…

f:id:panic_beats930:20171005011028j:image

所感としては、やっぱりシャキ待ちが長いですね、いやいや30分とか大したことないだろ?ですが、1日2時間とかしか遊べないとなると、あり得ないですよね。まあ、他のことやりながらなんで退屈はしないんですけど、んで、そうやってようやくシャキったレベリングIDでタンク(大体適正ILから30は低い)が思いっきりまとめてまとめた敵たちのAA一発目で瞬殺、ヒラぶちぎれ退出。いや、俺たちの待機30分なんだったの?みたいなことが2、3回…そりゃおまいら即シャキだろうけどさ……。

と言う感じ。が…まぁね。

後はまあ、殴っているのが楽しいなぁといったかんじはやはりありましたね、赤魔の時もだったんですけどダメージディーラーですからね、自分が引っ叩いた分ちゃんと敵のHPがけずれてくのって、結構モチベーションになるんだなと思いました

タンクヒラって仕事の合間にも削れ削れってなるんですけど、別に殴ったからって目に見えてダメージなんて出てないですし(出てるけど)それこそ仕事外なんで、あんま手応えないんですよね、徒労感だけしか無いっつーか。

 

まあ、あとは普段がDPSはDPSが出せっていうガッチリとしたスタンスなもので、ね、レベリングとは言えど、役目果たさないとやばいみたいなのはやっぱありましたよね。

 

え?サムライの話?

多彩なコンボルートの中間にあるバフを維持しながら、雪、月、花と居合抜き、そこに剣気を織り交ぜつつ、心眼を駆使して〜みたいな感じです。個性的なスキルも結構あるので、使いこなせたらすげーダメージ出るようになるんじゃないの?あれ、みたいに思いました。特にあの剣気のシステムが絶妙にハマっていてですね、ホント殴るだけって印象にはしてこないな、って思いましたよね。DPSはどれもプレイ感が異なる、のがいいです。以上