FF9 Part.3

f:id:panic_beats930:20180726190122p:image

なんやかんやあった結果一行は魔の森を抜ける事に成功します。はい、そこでこの大陸が霧の大陸と呼ばれてることなどを知ります。早い話が大陸の盆地状?下の部分には霧が溜まっているわけですね、そして、そこはモンスターが沢山。みたいな感じ。

 

そして、訪れたのが氷の洞窟

 

2つ目のダンジョンです、この洞窟は霧のある下から上に続いているようです。

f:id:panic_beats930:20180726190721p:image

ここの仕掛けは2つ。霧が流れている時に通るとエンカウントする箇所と、ビビのファイアを当てると道が開く箇所。効率よく進むのであれば霧のある場所は避けて、ファイアをちゃんと当てていけばいいと思います。敵はあんまり強くないですが、9は成長システムの関係でバトルは極力避けたいので霧エンカウントしないようにするのがいい。

 

更になんやかんやあって黒のワルツ1号というボスと戦うことに…

f:id:panic_beats930:20180727010252p:image

スクショ忘れましたがジタン1人vs黒のワルツ1号&シリオンという1対2の構成。黒のワルツ1号が戦闘開始時にシリオンを召還。

 

ここでやるのはミスリルダガーを手に入れる事です。まあ、序盤ではあるので後から買ってもいいんですけど、せっかくなのでぬすむ。

 

まあ、定石は黒のワルツ1号を倒してからシリオンを「たたかう」などを上手く使ってHP調整。おおよそHP300になったあたりでフリーエナジーで一気に倒すという方法っすね。300以下になると津波、ブリザラを使うようになります。(おそらくHPがトリガーで1回ずつ使うような感じ)です。

f:id:panic_beats930:20180727011345p:image

そいで、ガーネット姫がダガーという名前になり冒険は続くというわけです…。

 

PS4版ってなんかジタンたちでかくね?という印象があるのですが…PS版もこんなもんでしたっけ…ブラウン管で映るような調整でもしていたんでしょうか。謎。