青魔道士

f:id:panic_beats930:20181119002926p:image

4.5で青魔道士が実装されるようですね。

 

まだPLLを細かくはチェックしていませんが、若干の仕様が公開されていました。

 

青魔道士リミテッドジョブという形式なのだそうで、カテゴリーは遠隔魔法DPSらしいのですがCFなどが使えないみたいで、あくまでソロ専用ジョブになるようです。んで、なんたらカーニバルとかいう専用コンテンツで遊べるようです。

 

なので、ジョブというより青魔道士の名前を使ったコンテンツという見方をしている人いましたね。

f:id:panic_beats930:20181119003334p:image

青魔道士と言えばラーニングをして敵の技を覚えて、青魔法として使う。というシステムがあります。過去作でも敵の攻撃を食らって覚えたり、見て覚えたりしています。

14のラーニングも同じで敵の技を見て覚えますが…MMOだからだか何だか知りませんが「まれに」覚えることが出来るようです。

はい、しかもソロ用ジョブなのに、ラーニングするためにはPTを組んでコンテンツに入らなければならないという謎の矛盾っぷり。

 

まあ、触ってないのでなんともね

 

因みに「まれに」しか得られないようにする事で何が楽しいのか、どこを楽しめばいいのかちょっと訊いてみたい。ゴミもそうなんですが、まれに手に入る。時間をかけて得られたアイテムを使ってランダムで…みたいな最近こういう手抜きが多いかもですね。時間だけを費やしてくれみたいな感じの…楽しいものを作っていたのにこの要素を何故か入れるから毎回台無しになるので、何がしたくてこうするのが純粋に興味がある。ディアデムから何も学んでないと言われても仕方ないかな