FF5 Part.1

f:id:panic_beats930:20190610011945j:image

最近、色々あって腰を据えてゲームする時間もなく…みたいな状況なので、スマホでなんかゲームすっかなぁ、って感じになり、App Storeを覗いたら色々あるんですねスマホver.のFF。おそらくFF1から6まではあるんじゃないでしょうか…てか、8以外は9まで全部あったような…。

てなわけでFF5をやることにしました。

漆黒のヴィランが間近に迫っているんですが、14は起動する暇も無いようです。すみません。

f:id:panic_beats930:20190610012505j:image

FF5はおじさんが子供の頃に発売したゲームで、ぼくがやった初めてのRPG。忘れもしないジョブ、アビリティのシステムですね、組み合わせて遊びましょうというわけで

f:id:panic_beats930:20190610012651j:image

バトルはアクティブタイムバトルです。4から9まで続くシステムなわけですが(10-2でATBは完結?)

 

5はATB2作目ということで、なんかメーターがつきましたよね。ATBバー?っていうんでしょうか、5のATBの特徴は硬直があることですね。味方にターンが回った時と、敵が行動してる時に止まります。さらにゲージの蓄積速度は一定で、素早さが早いとゲージの蓄積が始まるポイントが高くなるようです。

まあ、今回のiOSverには関係ないみたいですが。

f:id:panic_beats930:20190610013230j:image

最初のバトルはゴブリンが2匹。

たたかうだけ連打してれば勝てます、ATBってこうなんだよって触りの戦闘。要はターン制ではないですよってな話です。

で、なんなく勝ちつつ、レナとガラフと出会い…