FF12 Part.10

f:id:panic_beats930:20180929025626j:image

しばらく時間が空きましたが今日から召還ライセンスを習得していきます。12はストーリー上で召喚ライセンスを5個、残りの8個をサブクエストで入手可能。なので、普通にやっているだけでは揃いませぬ。と言うわけで1つずつ取っていきます。

最初はキュクレインから

キュクレインは最初にモブハントをやらないといけないので、モブのホワイトムースを受注してそれをサクっと討伐します。ウォタガ、スロウガ、タクシクなどの魔法や、フラッシュなんかも使う。属性にあわせた攻め方、防ぎ方をしてれば難なく勝てる。

f:id:panic_beats930:20180929041234j:image

ホワイトムースを倒したら壊れた鍵が貰えるので、それを依頼主に渡すとなんやかんやがあって水路のカギが手に入る。これが前提条件。

 

ガラムサイズ水路に戻ると排水だかなんだかのスイッチがいじれるようになっているので、その謎を解く。大した謎ではないのですぐに解ける。攻略サイトを見れば分かるので割愛するが、要は最初の4つあるスイッチのうち2つしか排水状態に出来ない。

エリアが1、2、3と別れていて

AとBを排水したら1から水がなくなりEに行けるようになりEで3の水量を減らせる。

CとDを排水したら2から水がなくなりFに行けるようになりFで3の水量を減らせる。

BとCを排水したら3のエリアに行ける。

いや、図で書けよ

f:id:panic_beats930:20180929042218j:image

なんやかんやでキュクレイン登場!

1秒に3%ずつHPが減るフィールドでのバトルが開始されます。4倍速を堪能していた僕は

f:id:panic_beats930:20180929042352j:image

すぐに全滅。

てなわけで、次は等速でいくぞ、と思いきや

f:id:panic_beats930:20180929042352j:image

また全滅。クソ強い。

ですが、FF12って基本レベル上げとか必要ないので搦め手があるはず。はい、こいつが使うのはバイオ、アンチ(HPMPいれかえ)、スロウガ、スリップなどなどイライラのオンパレードなんですが、何より厄介なのがドンアクガ。効果は全体にドンアクということで、この状態になるとフィールド効果も相まって回復が間に合わなくなる(*´ω`*)

f:id:panic_beats930:20180929042926j:image

アクセサリーで防げるのですが、アクセサリーは1個しかないのでヒーラーにつけるもまたまた惜しいところで全滅。おとなしく黒帯を人数分購入し、ドンアクにならないように対策。後はHPが0になる前に定期的に回復しながら叩くだけで良い。

ステータス異常への対処はこの際もう無視。毒やらスリップでHPの減りが早くなってもケアルガで無理矢理抑えこんで耐えた。

f:id:panic_beats930:20180929043632j:image

無事に倒せました。

というわけで、キュクレイン取得。