わがまま

f:id:panic_beats930:20171202174734j:image

僕は割とわがままです。

まあ、読んでる方は知っているとは思うんですが結構ワガママです。SNSでたまに燻るネタを目にしたら

「OH…言わなくて良かったぜ…」

みたいになるんで…

まあそれは良しとしてじゃあ自分が思うさいきょうのゲームとはなんぞやという部分ですね。14しかやってへんやんけ、ってな話ですけど結構触るんですよこれでも。というわけでRPGが中心になるでしょうけどもそういうワガママを連ねてみたいと思います。悪い見本かもしれないですが、そこは冷ややかに頼むよ。

f:id:panic_beats930:20171202175654j:image

◾︎適切なNow Loading◾︎

なんじゃそりゃ、と、まあ読み込みの事です。画面が暗転したり、お待ち下さいマークが出たり、そういう類のやつ。適切というのはやっぱりあんまりストレスが無いのがいいって話で。まあ、究極は無くせですけど、例えば最初に何分も読み込むけど、それ以降はあまり無いとか、画面がかちゃかちゃ切り替わるけど読み込み時間は短いとか、そういうのがいいですよね。通信状態がよろしくなかった時のスマホどうぶつの森とか、FF15の戦友の拠点間の長い読み込みとかはやっぱやっててストレス。

 

◾︎時間の浪費の削り方◾︎

効率の話ではないです。悪しからず、という前置きありで育成面の話ですが、やはり、つまらないレベル上げの時間は無駄かなと、出来る事が1つしかないのに、それを200回やらないと何も進歩しないみたいな状況の話です。だから別に99回戦ったらLv100にしろよとかではなくて、なんかそのへん適度にやられてあるゲームが好みだよ、という意味。今日は4回やってあと196回だっていうコツコツが好きな人もいますけど、自分は嫌かな。これはまあ196回をどう楽しむのかという問いかけでもあるのかな?でも、ノー

 

◾︎時間を掛けた、と、テクニックのバランス◾︎

例えばLv.20が適切なボスがいたとした場合に、テクニックがあればLv.5でも倒せるけど、20で詰んでしまった場合にはレベルを上げれば=時間を掛ければ、割と倒せるようになりますよ。みたいな感じ。いや、普通はそうなってるはずなんですけどね。こうなってない感じになってると、よほどストーリーとか良くない限りは辞めるしかないし。なんで育成にキャップをつけてる感じのやつはダメかな。FF13とかみたいな…13はなんとなくコツを掴んでからはめちゃくちゃ楽しかったし、奥深さもあったけどね、ツカミは悪かった気が…。

 

とまあ3つ並べたけどだからと言ってこのままのものが出来たらすげぇやりこむかと言われたら多分分からないんですよね。薄味すぎるみたいな感じになったりやっぱり前はこう言ったけれども…ってなったりはしそうよね。なのでフィードバックもそこそこに作りたいものかつ売れるものを自由に出して欲しいと思いますな。詰まらなそうなら買わないし、面白ければ自作に期待する、ダメならダメ。

と、駄文をつらつら描いてみました。