確率。

f:id:panic_beats930:20180303093424j:image

FF12も序盤は過ぎたので、そろそろザイテングラートチャレンジもやっていこうかと思います。FF12の最強武器ザイテングラートさんを取るというチャレンジですね。このゲームなんと最強武器が序盤から取れてしまいます。しかも、ライセンスが無いのでいきなりぶっ放し放題でバランス崩壊してしまいます、威力もなんか20万ダメージ!みたいな感じ。要するに隠し武器、無くていいやつです。でも、せっかくなのでとってみたいじゃないですか、というわけでチャレンジ。

・ザイテングラートの場所

飛空艇定期便のデッキにあるトレジャーに入っている。

以上です。宝箱を開ければ手に入ります。強いボスを頭使って倒したりすればいいわけではありません。ラッキーですね。

f:id:panic_beats930:20180303094318j:image

がしかし、ここからですね。

トレジャーの出現率は1%

そして、出現したトレジャーからザイテングラートが取れる確率が5%

と言うわけで、まさかの2段階の運認証になっています。さらに宝箱は見えないので、いちいち歩いてその場所に行く必要もあります、だけど、これは倍速もあるし、狭いから楽です、敵も出ないし。

 

でも確率は努力する意味がないので辛い。

f:id:panic_beats930:20180303094731j:image

せっかく1%を奇跡でひいても●サビのカタマリばかりが手に入る。これを出すまでにフロートデッキと中を145往復した、アホかと、まだ必須ではないから気持ちには響いてこないのだけが救いだ。

 

因みに5%というのもキツい。1に比べれば5なんて大したことないが、5%というのはハイジャ、ハイジャ、ジャジャジャの最期のジャがはまる確率である。僕の5禁断の5個目の記録は673個である。もはや作り話を疑うレベルで割れている。さらに1番運が良かった時で1回でハマっている。1回〜673回ぐらいで揺らぎがあるのだ。そりゃ試行回数が足りないのでは^^と煽るしかなくなる。辛い。

f:id:panic_beats930:20180303095614j:image

これがオンラインゲームだったら凄い絵だっただろうなと思いながら、今日も往復している。いつか、手にして俺Tueeeやってみたい。野望。