オメガノーマルネタバレ注意

f:id:panic_beats930:20170706004607j:image

オメガノーマル開始!

 

と言うわけで…パッチ4.01が当たりましたね。今回はタンクのヘイトに関する調整と、ギャザクラの黄貨、AF3などの追加。ま、零式の準備パッチみたいなもんです。そこらへんチョロチョロしていたギャザクラ専門のヤツもずっとハウスでクラフターをやっているし、固定のメンバーは例のノーマルを周回している。僕は何が欲しいとかどうでも良いのでALL NEEDして、1回で全て回収してしまった。

f:id:panic_beats930:20170706005037p:image

ザックリとした感想はというと

FF5好きな自分には最高のレイドになりそう。こういう時にネトゲからのプレイヤーと、FFからのプレイヤーでの温度差が出る。まあ、5だからジェネレーションギャップかもしれないが…まず、次元の狭間、次元城、が再現されていたということと、勿論ボスも…

f:id:panic_beats930:20170706005341p:image

◾︎0層(SOLO)レベルチェッカー

最初は紅蓮から恒例のソロインスタントバトル。ガーロンドアイアンワークスの面々と戦ってゆく、特に気をつけることはない。普通に戦えば良い。レベルチェッカーだったり、旋風魔神などなど、懐かしい。ここのBGMでウォォとなった方もいるのでは…

◾︎1層 アルテ・ロイテ

爺さん。金の針をつかうとツボに効いてHPを回復する、で、変身する。14ではその変身した蛇の形態から戦いになる。そして、ほとんど覚えていない。次行く時は金の針を使ってみたい、どうせ対象にならないだろうが…

◾︎2層 カタストロフィ

一つ目ボール、このボス、レビテトを使い浮遊状態になると重力で地面に落としてくる。で。それを逆手に取り完封出来る。14では、重力を操るオモチャをつかい、攻撃を避けるギミックがある。浮いてると食らったり、地面にいると沈んだり…となる、まあ、ノーマルならなんとかなる

◾︎3層 ハリカルナッソス

多彩なボス、クルルルル、な印象。14でも色々な攻撃を繰り出す。床を遊戯板に見立てたり、ワープさせて流砂の迷路で迷わせたりなどなど…。しかし、ストーリーのくだりの通りだとここから、あのボスになるまでに何があったのかが非常に気になる。

◾︎4層 ?????

懐かしい、最初は普通に倒して、次はLv.99でやりこんで倒して、次は赤魔低レベルで倒し、みんなにやりこみプレイ、縛りプレイとはなんたるかを教えてくれたボス。14でも強い、スイッチがいるかいらないかで議論になっているが、楽な方でいい。

 

最初見て思ったが

これを起動した時に、私が責任を取る。みたいな事を言った彼女はどこに…